レッスン・セミナー・講座

ゆるピラ(ゆる~いピラティス)中の会話で、 「アルバム・カフェやりたいなあ~」の一言から開催が決定しました(笑) 講師はわたしではなく、アルバム大使で整理収納アドバイザーの“羽賀真由美さん” 写真整理はわたしも課題のひとつ、なかなか一人では手が進みません(^-^; 写真整理サークルなんかをやりながら、ちょっとずつ進めてる感じ。...

夏休みも後半ですね、お盆に入り、あっという間に涼しくなってきました。 北海道の夏は短いです。 さて、8/6に開催した“親子ではじめてのお片づけ講座”のレポートです! 小学1年生の男の子とお母さんが参加してくれました^^ (親子のみ、友達同士など気兼ねなく参加できるこじんまりした教室です)...

いまは小学5年生から学校で「お片づけ」を学ぶようになりましたね。 娘の教科書を見せてもらうと、お片づけの方法はもちろん、リサイクルのことも 書かれていて、こうして片づけが広まっていくと嬉しいなあと感じました! とはいえ、なかなか教科書通りにないかないのが「お片づけ」です。 でも、片づいた方が気持ち良いのはみんなが感じている事ですね!

今年で70周年を迎えるクリナップさんにて 整理収納講座と収納実演をさせていただきました。 収納の実演では、ふたつのシステムキッチンを実際に収納スタイリング、 100円グッズから無印良品まで色んな収納を見ていただきました。

夏日が続いて軽く熱中症になりかけた日が続きました(苦笑 予想最高気温が33℃の日、子ども収検&ファイリング(学校のプリント編)を 開催いたしました! なんと会場はエアコンなし!(;'∀') 参加者さまでご存知な方は薄着でいらしてくださいましたが、 大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。 もちろん私も汗だく(;'∀')...

夏休みが始まりました! 北海道の短い夏を楽しみましょうね!! 遊びも大事だけど、宿題・自由研究も忘れずにササット済ませたいものです。 プラスケイでは、夏休みの自由研究に役立つお片づけ体験を ご用意していますよ!!

今日は、「整理収納レッスン3回コース」1日目を開催しました。 リニューアルしたこのレッスン、学びたい場所を受講生さん自身が選べます。 今回は、たまたまお一人の受講ですので、すべての要望が叶います(笑)

旭川でお片づけ教室を開いて早2年、ゆったりペースで開催しています。 少ない人数でおしゃべりしながら、 それがとても愉しいです。 今日は“暮らしスッキリお片づけレッスン”1期のみなさんと再会しました^^ 笑顔で近況報告してくれると嬉しくてたまりません(^^♪

今日は「暮らしスッキリお片づけレッスン」3期生さんのレッスンでした。 今回のテーマは“クローゼット・洋服” クリーニングに出した防寒着を収納しなきゃ~、 夏の衣類を出そうかな? そろそろプール開き、水着の出番! そんなタイミングではないでしょうか?

気がつくともう5月後半ですね。 5月はお片づけ作業が40時間を超えました。 ご利用くださったお客様に感謝申し上げます。 さて、その間にもお片づけの講座の見直しをしましたのでお知らせしますね。 今まで開催してきた「整理収納レッスン3回コース」の内容を変更、 「はじめての整理収納講座」は受講後に3回コースへ変更OKとしました!

さらに表示する