レッスン・セミナー・講座

昨年、お片づけ講座をさせていただいた団体様からのご依頼で 今年もお片づけ講座の講師をさせていただきました。 2年連続でお声をかけて頂けたことが何より嬉しかったです! 昨年は整理収納のお話を、そして今年は「ぜひ応用編を!」とのことで、 ワークを交えた実践中心の内容でお話しました。 昨年も参加してくだった男性からは、...

このたび、書類のBOXファイリング講座に「個人事業主編」が加わりました。 基本編を受講してくださった方が今回参加してくれました! 今年のはじめに実店舗を構えて商品を売っているとの事で、 商品の仕入れやパンフレットなどの書類が多いため、今のうちに整えておきたいと おっしゃっていました。 商売が軌道に乗ると、書類もどんどん入ってきます。...

10月に「暮らしスッキリお片づけレッスン」4期さんのおひとりが卒業されました! 約1年間で全11回のレッスンをすべて終え、ひととおり家全体の片づけに向き合って、 苦手だった収納も空いているスペースを生かせるようになって、 卒業発表を聞いて胸が熱くなりました。

先日、富良野市の小中学校のPTA研修会にて整理収納のお話をさせて頂きました。 とても可愛らしい屋根の形の校舎、マスコット犬が出迎えてくれました(*^^*)

本日は、現在開講中の「暮らしスッキリお片づけレッスン」4期レッスンでした。 もともと少人数制なので、誰かがお休みしてマンツーマンなんてこともよくあります。 普段は話せないようなことも、マンツーマンだとゆっくり話せたり、 ついついいつもよりお喋りになってしまいます^^ さて、今日のテーマは「押入れ・納戸」でした。

コロナ自粛が解除され、教室でのレッスンも再開です! 5名~7名は座れるテーブルですが、 ソーシャルディスタンス確保のため2名までとし、 めいっぱい玄関と窓を開けてアルコール消毒をしました。 今回は「暮らしスッキリお片づけレッスン」の未受講レッスンを補講しました。 テーマは、クローゼット・洋服です。

コロナウイルスの緊急事態宣言が出てから、 本当に久しぶりにレッスンとピラティスをする事ができました! みんな元気そうで本当に嬉しかった♡

自宅併設のお片づけ教室は小さな教室で、いつも3人くらいでレッスンをしています。 少人数って、緊張する人も多いですよね? そこで、教室の雰囲気や講師の人柄を見てもらえるように、体験レッスンをつくりました。

今日は2月とは思えないほど温かく、道路が雪解けでぐちゃぐちゃの中、 子育て支援センターいずみさんで収納講座をさせていただきました。 定員が10名でしたが、キャンセル待ちもいらっしゃったとお聞きしています。 収納講座が、託児があって無料で聞けるなら、本当に有難いですよね!...

神居にあるいずみこども園さんで3回目になる収納講座です。 自然がすぐ近くにあって、外で遊ぶ子どもたちが楽しそう^^ 先生たちも温かい方ばかりで、いつもほっこりした気持ちになります。 娘が小さいときに出会えていたら良かったなあ~。 いろんな取り組みをしているとても素敵な子ども園です、 ぜひ行事予定をチェックしてみてくださいね!...

さらに表示する