質問塾、そして大事にしていること

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

 

今日は久しぶりに会いたい人に会えました♡

 

北海道No.1子育てコーチふっちゃん

 

質問塾という、質問に特化した講座があるのですが、

 

ここ旭川でも開催すると聞きつけ、

 

会いたくて会いに行ってきたんです。

 

 

質問塾は、2015年に受講しました。

 

今日はその振り返りと確認をしてきました(#^^#)

 

質問が変わると相手の答えが変わる!

 

これは本当にスゴイ事です。

 

わたしはこの質問塾で、子どもとの接し方が

 

好転しました。

 

 

もちろん、お仕事でも、お片づけの時には、質問を生かしています。

 

大切なのは、相手を思いやる気持ちなんですね。

 

 

 

 

今日、一緒に参加したみなさんとワークをして、

 

自分では考えなった質問や、優しい質問に、

 

とっても温かい気持ちになりました。

 

本当に参加して良かった♡

 

 

私は、この質問塾の経験からお仕事で大事にしていることがあります。

 

それは、自分の価値観で決めつけず、相手に寄り添い質問することです。

 

片づけや家計の悩みはひとそれぞれ。

 

根本にある悩みに気づけなければ、表面だけきれいにして終わりです。

 

 

例えば、最初は「きれいで使いやすいキッチンにしたい。」

 

と言ったとしても、本心は

 

「朝、1杯でもいいからコーヒーを飲む時間がほしい。」

 

かもしれません。

 

大好きなコーヒーが飲める朝時間、

 

そこからみなぎるエネルギーは、

 

暮らし全体へ広がって、やがておうち全体が綺麗になっていくことでしょう。

 

 

だからやっぱり、質問って素晴らしいと思います。

 

参加していたみなさんも、たくさん気づきがあったようです。

 

 

 

主催してくれたさなえちゃん、ふみかさん、ありがとうございました!

 

(釣り好きとしては後ろの魚拓が気になる・・・笑)