こども収検(収納検定)とは?

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

8月5日(土)開催の“こども収検”は現在お申込受付中です!

 

実は、旭川では初開催となります。

 

「こども収検って何?」と思われるかもしれませんね。

 

そこで、「こども収検」について説明をさせていただきます。

収検=収納検定とは、収納王子コジマジックが代表を務める

 

一般社団法人日本収納検定協会のお片づけ検定です。

 

コジマジックは、お笑い芸人であり整理収納アドバイザーでもあり、

 

メディアや講演を通じて、全国にお片づけの楽しさを伝える活動を

 

しています。

 

 

「お片づけのスキルは誰にでも必要だから、

 

簡単で楽しい方がいい」という、小島理事の言葉に共感し、

 

こども収検を開催することができる“収育指導士”となりました。

 

私自身も、9歳の娘を持つママです。

 

仕事をしていると、片づけを教える時間がないのが現実、

 

でも、誰だって片づけられる子になってほしいと思うものです。

 

そんな忙しいママに変わって片づけを教えたい!と思っています。(#^^#)

 

 

「こども収検」は、こどもの年代に合わせて3つの段階にわかれています。

 

3歳から6歳までの幼児向けは「こども収検5級」です。

 

30分のプログラムで、紙芝居やゲーム感覚のオリジナル教材を

 

用いてお片づけを学びます。

 

そして、小学1~3年生向けは、「こども収検4級・低学年」です。

 

30分のプログラムで、お道具箱を題材に、学校や家での片づけの

 

きっかけとなるお片づけ教室です。

 

小学4~6年生向けは、「こども収検4級・高学年」

 

40分のプログラムで、お片づけの基礎を学習し、ミニテストで確認。

 

しっかり知識を身につけます。

 

いずれも、最後まで参加することで認定証を授与します。

 

 

今やお片づけは、小学校の家庭科でもとりあげられるようになりました。

 

でも、昔ながらの考え方と、今のお片づけは少し違っているんです。

 

学校では学べない、プロの片づけを学んでみませんか?

 

夏休みの自由研究にも是非おススメします!!

 

★8月5日(土)こども収検の開催内容はコチラ

 

お申込は、こども収検お申込フォームからです。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3e279533519224

 

 

 

そして!こども収検の開催に続いて、

 

+plus K(プラスケイ)お片づけ教室をはじめます!

 

もっと片づけのことを知りたい子どものためのレッスンや、

 

大人向けのお片づけレッスンを開催します。

 

そちらもどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!