おうちスタイルラボでファイリング講座をしました

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理整頓アドバイザー いのしたけいこです。

 

7月12日(水)は、札幌で講座をしました。

 

整理収納アドバイザー米村大子さんが主催する

 

「おうちスタイル・ラボ」での講座です。

ファイルボックスという箱を使って、書類の整理をします。

 

最近は、100円ショップでもたくさんのファイルボックスが売られています。

 

でも、やり方がわからないと、うまく収納できずに勿体ないことに。

 

 

 

ファイリングのシステムは、そもそも会社や官公庁で使用されているものです。

 

これを、お家でも使えるように、かんたんにアレンジしています!

 

 

わたしがはじめてファイリングに出会ったのは、

 

整理収納アドバイザー きみちかさんの「おうちファイリング」でした。

 

その時、目からウロコが落ちまくったのを今でも覚えています!

 

 

 

ファイリングの知識は、ファイリングデザイナー検定で学ぶことができますよ!

 

知識を習得したとしても、会社と家では事情が違います。

 

家でファイリングをするのに、複雑なしくみはいりません。

 

いかに使いやすく、続けやすいかが大切だと思っています。

 

なので、実際に我が家のファイルボックスを見てもらって、

 

触ってもらって、目の前でやり方をお見せしています。

 

 

今回は、マネーバランスFPの小林ふきこさんと矢野さんが参加してくれて、

 

こんな素敵な感想をアップしてくれました!ありがとうございます!

 

小林ふきこさんのブログ→ふきこ塾長のお金の教室

矢野さんのブログ→傍楽FPクリニック http://hatarakufp.com/

 

================================

 

お家、夫、仕事と日々押し寄せてくる紙様たちと、どう付き合っていくか。

たくさーんヒントを貰っちゃいました♪

だぃこさんも佳子さんも、「あなたが出来ることから」と、

本当にハードルを下げてくれるので、

お片付けが好きではない私でも少しはヤル気が出るのです(^∇^)

 

================================

 

『洗濯機の取扱説明書出して〰』

『自動車損害保険の証券出して〰』

『仕事に必要な○○の書類はどこ?』

などなど・・・お願いされた時に

30秒以内に取り出せるか?

あれ〰どこにしまったかな〰

という時間は無駄だし、積み重なると

結構な時間じゃないか!!

ということで、今日は、必要な書類をさっと取り出すための

ファイリングのノウハウを学びました(^o^)/

目からウロコ!

早速実践しよう!!

 

 

================================

 

こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました!

 

家でも仕事でも生かせるファイリング、本当におススメです!

 

 

 

矢野さんが取ってくれた写真、ホッとします♡

 

 

 

次回のファイリング講座は、7月19日(水)

 

旭川 +plus Kお片づけ教室で開催します!!

 

こちらは、私の自宅のファイリングを実際に見てもらいますので、

 

たくさんヒントえられますよ!

 

お申込は、お問合せフォームよりお願いいたします。

(7/19ファイリング講座へ参加とお書きください)

 

夏休みのプリント整理にも役立ちますよ~!