お片づけ教室で初セミナー

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

本日、お片づけ教室で初のセミナーを開催しました!!

 

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

ずっとやりたかった自宅開催、

 

無事に開催することができました、ありがとうございます!!

 

 

今日は書類のファイリングセミナーで、

 

我が家のファイリングを実際に見てもらって、

 

こんなやり方もあるんだよ~とお伝えしました。

 

自宅だからたくさんのグッズをお見せできる!!

 

外でのセミナーだと、実例をひとつもっていくのがやっと。

 

(すごく重いのです!)

 

 

自宅を公開するのに、久しぶりに家の書類をメンテナンスしました。

 

普段、紙は入れないように、捨てるように心がけているものの、

 

いざ整理してみるとずいぶんと不要な紙が出てきましたよ~!

クリアファイル20枚ぶん減りました!

 

札幌から旭川に引っ越したことも関係しているし、

 

携帯電話の説明書もほとんど見てなかったり、

 

しばらく様子を見ていた書類も、

 

無くても良いと判断したりしました。

箱の見出しタイトルも変更し、中身も移動しました。

 

いままで、「暮らし」と「生活」のボックスがありましたが、

 

似すぎていて中身があいまいだったの。

 

それを「住まいと暮らし」と「パーソナル(人)」に変えたんです。

 

住宅や生活関連のもの、

 

そしてマイナンバーや住民登録、市への届け出、個人的なもの、

 

そんなくくりで分けてみました!

 

あと、家電の取扱説明書が増えたので、ボックスを増やしました。

 

やっぱり定期的な見直し、大事だなあと感じましたね!

 

参加してくださったみなさま、ぜひどんどんやってみてください!

 

行き詰まったら助けに行きますから!

 

 

 

そしてそして!

 

明日は「4コマノートの使い方&家計応用術セミナー」です!

レジュメを作ってみて、贅沢な内容だなー!と。

 

楽しみです!!