【実例】DIYプラスの整理収納サービス

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

プラスケイのお片づけサービスは、ちょっとしたDIYもお受けしています。

 

その一例をちらっとご紹介(^.^)

 

今回のご依頼は、

 

高齢のお母様のお家の整理収納作業。

 

リビングの隣の部屋が、モノの収納がメインとの事で、

 

お母様でも探しやすくて出し入れがしやすい収納を

 

ご希望です。

出窓の下のスペースが、かなりの横長の収納になっています。

 

奥行きもあり、使いにくいようです。

 

お母様の覚えているいつもの位置はそのまま。

 

使い慣れた小物入れもそのままに、

 

不要のモノは取り除き、出し入れしやすく、

 

一目でわかる収納をつくります。

 

収納場所のサイズを図り、素材や使い勝手なども話し合い、

 

無印良品のポリプロピレンケースを購入することになりました。

 

買い物代行(*^-^*)

 

カラーボックスの組み立てももちろんやります!

 

そして、今回はひとつDIYで作ったものがあります。

 

古新聞をストックしておくカゴがあるのですが、

 

2つあるうち、ひとつはキャスターつき、

 

ひとつはキャスターがありません。

 

(そもそも2つ重ねて使うようになっている)

 

重たい新聞を運ぶのに、2段重ねのカゴを上げ下ろしするのもきついですし、

 

ひっぱりだすのも一苦労。

 

こまめに資源回収に出すのも難しいという事で、

 

キャスターがないカゴにもキャスターをつけることにしました。

 

 

かごを乗せれば出し入れスムーズに。

 

ずれそうな場合はストッパーの板を現場で取り付けます。

 

材料はすべて100円ショップで揃えました♪

 

実際のカゴとは違うけど、イメージはこんな感じ!

 

新聞や雑誌のストッカーは、キャスター付きがおススメです。

 

我が家の新聞ストッカーはコチラ!

 

木箱でキャスターとフタと仕切り付き!

 

こちらは、要望をお伝えして作ってもらったものです。

 

札幌のDAIHACHIさんでイベント用として作ってもらいました)

取り外し可能な仕切り板はさすが職人さんです!(^^)!

 

わたしは、ラックや収納棚などをお作りします♡

収納の困ったをDIYで解決したい方のお手伝いをいたしますよ(^_-)-☆

 

整理収納サービスについてはコチラ

 

お問合せはコチラ

 

旧ブログ「お片づけが叶える+plusスパイラル」