こども収検 開催報告

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

遅くなりましたが、8月5日に開催した「こども収検」の様子をレポートします!

 

「こども収検」は、

 

幼児(3歳~6歳)向けの5級、

小1~3向けの4級低学年、

小4~6向けの4級高学年の

3つの級があります。

(中学生以上は収検3級となります)

 

親子参加となっていますが、

 

姪っ子さん、甥っ子さんと、

 

お孫さんとの参加もOKです!!

  

この日は、午前中に幼児向け5級、午後から小学生向けを開催しました。

 

午前は可愛い3人の女の子が来てくれました!

 

はじめは紙芝居に興味がなさそうな子も、

 

紙芝居の中で「これはどこに戻したらいいかな?」の質問に、

 

「ここーっ!!」っていきなり答えたり(笑)

 

シール遊びも楽しくできました!

 

 

 

そして、午後はまず4級低学年の部。

 

元気な男の子の兄弟と2人の女の子が参加してくれました♡

 

やはり女子はしっかりしてるし、男子はとにかく元気!

お道具箱を題材にお片づけのコツを学び、

 

シールブックで、“出す” “わける” “しまう”の練習をしました。

 

シールがはがれにくかったですが、しっかり考えて分けてくれました!

 

とっても上手でしたよ^_^

 

 

そして次は4級高学年の部。

 

さすが高学年、落ち着きがあります!

 

男子ひとり、女子3人、計4人で授業スタート!

 

小学5年生になると、学校でお片づけの授業があるそうです。

 

学校で習うこと、こども収検で習うこと、

 

両方のよいところを生かしてもらえたらと思います!

 

高学年の部では、机の引き出しを題材にお片づけの基本を習います。

 

そして、衣類のお片づけでは、洋服の畳み方の実演もあります。

 

みなさんとてもしっかりしていて、テストも完璧でした!!

 

みんな、おうちでもお片づけ実践できたかな?

 

合格メダルは10個のスタンプラリーになっていて、

 

お片づけをしたらシールを貼ってもらいます。

 

今回、うちの娘もパパと4級低学年を受けました。

 

夏休み最後の土曜日、自分の部屋のお片づけをしましたよ!

途中であきてしまったり、くやしくてちょっぴり泣いてしまったりしたけど、

 

「最後までやる!」と言って、5時間もがんばりました!!

 

お片づけシールは、とっても頑張ったので3枚貼ってあげましたよ!

 

夏休み、たくさん遊んで、しっかり片づけ!

 

気持ちも引き締まったね(^_-)-☆

 

子どもと一緒に学ぶ「こども収検」

 

次回は9月2日(土)旭川 +plus K お片づけ教室にて、

 

9月30日(土) 札幌 西区のちえりあにて 

 

開催予定です!興味があるという方、

 

詳細をチェックしてみてくださいね、

 

まだ受付中です!

 

>>旭川9月2日(土)こども収検

 

>>札幌9月30日(土)こども収検