2回目の子ども収検でした

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

本日、お片づけ教室にて、第2回目となる「子ども収検」を開催しました!

 

今日は本当に、「子ども収検っていいなあ!」と改めて感じた日です。

 

参加してくれたのは、小学2年生の女の子♡叔母様とのご参加です。

 

(子ども収検は、叔父様、叔母様、おじいちゃん、おばあちゃんとの参加もOKです)

 

お片づけはやっているけど、やり方はよくわかっていないとの事。

 

写真フリップを使った授業で、たくさんのことを覚えましたね!

 

よく使うモノは○○○、たまに使うモノは○○、

 

○○○と○○はどのあたりなのか、実際に見てわかりましたよね!

 

それに、分けるときのルール!

 

どのくらいのスピードなのか、やってみてビックリでしたね!!

こうやって、1対1で向き合って授業をすると、見えてくるものが

 

たくさんありました。

 

わたしたち大人は「わかっているだろう」と思う事も、決してそうではない。

 

言葉で「わからない」と言わなくても、表情をよく見るとわかります。

 

「こうなんだよ」って伝えて、わかって安心したときの表情もわかります。

 

大人数ではわからないし、忙しくて子供の顔を見ないとわからない。

 

「ああ、子どもとかかわるってこういうことかあ。」と

 

今日はしみじみと感じたのでした。

 

 

 

授業で聞いて、シールブックでやってみて、「これは使ってる、これは使ってない!」と

 

サクサクと手が進んでしました♡すごいね!

 

子どもたちって、そうか!わかった!と感じた後の表情がとにかく可愛いです(#^^#)

 

最後に合格メダルをもらってニッコリまたまた可愛いの!!

 

参加してくれた、整理収納アドバイザーでお菓子とパン教室をしている 谷口なとなさん

 

パンとお菓子の差し入れをありがとうございました!!

 

 

感動の美味しさで、あっという間に間食してしまいました(笑)

 

 

次回はどんな子どもたちに会えるかな?