セリアのDIY道具①木工ガイド

DIY大好きな整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

DIYってあれこれ道具を揃えなきゃいけないイメージでしょうか?

 

最初は基本のドライバーやペンキがあれば事足りてたのですが、

 

やはり気が付くと増えていきます。

 

 

ほかにも電動ドライバーどかノコギリもありますが、わたしの持ってる道具は多分少ない方(笑)

 

あれこれ揃えようと思ったらすごいお金がかかります!

 

ところが最近、100円ショップでもDIY道具がたくさん売られるようになりました。

 

特にセリアのDIYコーナーが充実してきました♡

 

わたしのおススメ①木工ガイド!

こんな風に、ボンドでとめる時に固定したり、ネジを打つときに仮止めしたり、

 

100円なのにクオリティ高い!

 

ただし、板厚6mm~18mmまでなので、

 

DIYでよく使う1×4材の19mmはちょっとキツイ。

 

でも無理やり入れたら入ったのでOKです。

 

直角にとめる道具としては、直交クランプというのがあって

 

幅広い厚みの木に対応できるし、しっかり締まります。

 

こちらはホームセンターで買うしかありません。

 

 

ちなみに、こちらのコの字ラックは500円で販売予定♪

 

雑貨を飾ったり、キッチンの調味料置きや、机にも活用できます。

 

また100円の道具をご紹介しますね!