子ども収検を受けた娘ーその後

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

8月に“子ども収検4級低学年”を受けた小3の娘。

 

夏休み最後の日に、一生懸命お部屋を片付けました!

 

>>その時の様子

 

あれからもうすぐ2カ月がたちます。

 

その後、娘の部屋はキレイをキープできているのか・・・?

 

 

 

 

 

 

おっと!キレイをキープ!!今朝の様子です。

 

それにはちょっとした工夫がありました。

 

ひとつは卓上掃除機。

 

小さいきのこ型の掃除機を購入して、消しゴムカスの掃除をしやすくしました。

卓上クリーナー
画像 amazon

もうひとつは、壁掛けフックをつけたこと。

 

リュックや手提げバッグの置き場所がなかったのでDIYで作りました!

このように、小学生低学年くらいまでは、親のサポートも必要です。

 

よく観察して、話を聞いてみてください。

 

ちょっとしたことで片付け力がグッとあがることがありますよ!

 

「ママ!お片づけ出来たよ!シール貼って~!」と嬉しそうに呼んでくれます♡

 

やっとスタンプラリーが10個たまりました!!

頑張ったご褒美は何がいいかなあ?(*''▽'')

 

これも、"子ども収検"が良いきっかけだったと思います。

 

整理収納アドバイザーの子だからやらなきゃいけない、という重荷を

 

取り除いてあげたかったんです。

 

同じ年ごろのみんなと一緒に受けたことが良かったんでしょうね。

 

とっても楽しくておススメの「子ども収検」

 

札幌で今週末に開催します!!

 

場所は西区ちえりあ、駆け込みセーフかも!

 

 

>>札幌 子ども収検のご案内

 

旭川は11月と冬休みに開催を予定しています!