確定申告に向けて書類のファイリング

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

先日、書類のファイリングに定期訪問しているお客様のもとへ。

 

そろそろ年末が近づいてきたので、確定申告に向けて整理したいとのことでした。

 

整理収納アドバイザー 書類のファイリング 確定申告
そろそろ確定申告の準備が気になる時期

 

まずは、28年度の確定申告控えをファイリングに綴じました。

 

そして、今年の分の書類を整理していきます。

 

家の中に散乱するレシート類。集めてまとめるよ~!

 

領収証、レシート、請求書や納品書、見積書・・・

 

領収証とレシートは月別のファイルへ、

 

業者との契約書、メンテナンス報告書、保険の更新書類など、新たに増えた書類も整理します。

 

定期的に訪問しているので、しっかりファイリングの仕組みができています。

 

あとは、日々の業務がもっとスムーズになるような工夫が必要なので、

 

その方法も話し合いました。

 

こんな風に、定期訪問はお客様に合わせて改善できるのが良いところ(^_-)-☆

確定申告 書類のファイリング 整理収納アドバイザー
レシートや領収証を月ごとにファイリング

 

そして今週のお片づけ教室“書類のファイリングセミナー”でも、確定申告の話題に!

 

個人事業の方は、営業も経理も全部ひとりでやらなきゃいけないから、

 

書類の整理が肝だったりします。書類整理の追われているヒマはないのですよ!

 

今からファイリングしておけば集計作業もラクだし、

 

確定申告も空いている時期にできますね。

 

わたしは毎年自宅でプリントして郵送していますよ。

 

自宅でお仕事している皆さん、

 

プラスケイの「Officeサポート」はいかがですか?

 

書類の整理はもちろん、デスク周りの整理、賠償責任保険の相談など

 

お仕事がスムーズになるお手伝いをいたします!

 

 

年末までもう少し、体調万全でいきましょうね!!