お片づけは投資だと思うのです

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

いよいよ今週から「暮らしスッキリお片づけレッスン 井下クラス1期」が

 

始まります!!

 

ワクワクしながら準備を進めているところです♡

 

レッスン生さんのお顔を思い浮かべながらの作業、

 

なんだかニヤニヤとしてしまいます(笑)

 

お金を払ってお片づけを学ぶ、これって投資だと思うんです。

 

 

片づけを学ぶ前の私は、「安物買いの銭失い」でした。

 

片づかないのは収納が狭いせい、

 

モノが多いのは欲しがる家族のせい、

 

時間がないのは、便利で高機能な家電を持っていないせい、

 

色んな言い訳をつけては、“足りないから買う”

 

そして、お金がないから“とりあえず安いものを買う”

 

この繰り返しでした。

 

自分の軸がぶれていて、不満が解消されない毎日。

 

そして、「わたしってかわいそう。」みたいなことを言ってたなあ!

 

今思えばひどい!(笑)

 

 

これって、頭の中も、家の中も、やる事も、

 

いろいろ一杯になってて、本当にやるべきことが

 

見えなくなっていた状態です。

 

 

でも、

 

 

 

 

片づけはじめて、目の前から不要なモノが少しずつ減っていき、

 

空いた空間をみて、思いました。

 

 

 

 

「こんなにたくさんあるのに、使っているモノはほんのわずか。

何のために持っていたのだろう。」

 

「ないと思っていたけど、実は持っていたんだ、十分に事足りていたんだ。」

 

そして思考にも変化が。

 

「いろいろやった気になっていたけど、本当にやるべきことを見失っていた。」

 

「大事なのは、売ることではなく、目の前の人に喜んでもらう事。」

 

「ないものは作りだせばよい。」

 

「ひとりでは何もできない、人に頼っていいんだ!」

 

それは今までになかった思考でした。

 

 

そして、モノの持ち方や買い方も変わりました。

 

あるモノを使う、工夫する、それでもダメならじっくり考えて買う。

 

安物買いをしたものは、ことごとく不要になり、

 

本当に必要なモノだけが残り、

 

何とも言えない、すーっと心が軽くなる感覚を覚えました。

 

片づけに出会わなければ、もっと不要なモノを買い、

 

モノで心を満たしていたことでしょう。

 

その効果は、精神的にも経済的にもとても大きなものでした。

 

だからわたしは伝えていこうと思うんです。

 

片づけは投資です、

 

人生をプラスに導くきっかけです。

 

一生もののお片づけは、ずっとあなたの助けになりますよ!

 

誰かの力になるために、これからも伝えていきます♡

 

 

 

「暮らしスッキリお片づけレッスン 井下クラス1期」の詳細はコチラ