年末書類・簡単ファイリングのやり方

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

そろそろ“生命保険料控除証明書”が届く時期ですね。

 

会社の年末調整や個人の確定申告に必要なので、

 

忘れないように保管しなきゃいけませんね(*^^)v

 

 

旭川 保険 見直し 
生命保険料控除証明書とどきましたか?

 

控除証明書と一緒に契約内容のお知らせが同封されていることがあります。

 

この“契約内容のお知らせ”は、最新のものだけを保管しておけばOKです。

 

「必要ないから捨ててます」という方もいらっしゃいますが、

 

保険の分析をするときにはとても役立ちますので、ぜひ保管しておいてくださいね。

(古い物は処分してね)

 

さて!今届いたこの書類、年末あるいは年明けの確定申告時期まで保管が必要です。

 

せっかくなので、ファイリング簡単バージョンで保管してみませんか?

 

難しいことはありません。

 

用意する物は、クリアファイル、ファイルボックス(縦でも横でもOK)、インデックスシールの3つ。

 

まずは、同じ分類の書類を集めます、例えば「お金」としましょうか。

 

どんな書類があるかというと、

 

・生命保険料控除証明書

・医療費領収証

・源泉徴収票

・保険証券

・家計の請求書や領収証

 

などですね。

 

これらの書類を、1件ずつクリアファイルにいれていきます。

 

そして、何でも良いのでインデックスシール(見出し)を貼ります。

 

わたしのおススメはこちらです。

 

丈夫で折れないフィルムインデックス!

 

コーチャンフォーで購入しました♡

 

 

このようにクリアファイルにインデックスシールを貼って、マジックで見出しを書きます。

 

そしてファイルボックスに収めてます。

 

最後にボックスにタイトルをつけれな出来上がり♪

 

 

このファイルボックスは無印良品のものです、クラフト素材で5冊で800円くらいかな?

 

ファイリングセミナーでは横型のファイルボックスを推奨していますが、

 

簡単バージョンなら縦型もOKです!

 

(縦型なら100円商品でもいいと思います)

 

ポイントは、「同じ種類の書類をまとめる」事と、「見出しをつける」こと。

 

これだけでもグッと書類が探しやすくなりますよー!!

 

注意してほしいことは、ひとつのクリアファイルにたくさんの種類の書類を入れないこと!

 

クリアファイルひとつに1種類です!

 

良かったら試してみてくださいね~^_^

 

 

整理収納アドバイザーのファイリング実例が見れる、

 

ファイリングセミナーのご案内はコチラ

 

次回は11月21日です!