キッチンと冷蔵庫のお片づけ講座

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

今朝のNHK“あさイチ”でやっていた、「イライラ解消!名前のない家事」

 

激しく共感してしまいました!

 

アイロンかけや洗濯などではなく、本当に細かい家事、

 

ゴミ袋のセットとか、トイレットペーパーの補充とか、排水溝の髪の毛をとるとか、

 

これが!重なると結構時間がかかるの!!ほんとストレスですよね!

 

休みの日の午前なんてあっという間だわ。( ;∀;)

 

なかでも、「ストックの補充と管理」については、

 

家事プロデューサーの本間朝子さんがやっていた、

 

冷蔵庫にマグネットシートを貼って見える化という方法、いいなと思いました!

 

整理収納で出来る事もあります!それは、ストックの整理と分類、ラベリングです。

 

これをやるだけで、ストックの定位置と量を決めれるので、買いすぎ防止と節約になります。

 

コツは、誰かの真似ではなく、自分の家にあった分類と持ち方です、

 

そのコツをお伝えする講座をいたします!

 

 

 

 

【キッチン・冷蔵庫のお片づけ講座】

 

☑冷蔵庫の食材を腐らせることがある

☑ストックに同じものが何個もある

☑食費がなかなか減らない

☑キッチンがあふれている

☑探し物に時間がかかる

 

「キッチン」は、主婦が一日のなかで最も多くの時間を過ごす場所でもあります。

片付いていないキッチンは、料理に時間がかかり、無駄な食材を増やします。

時短と食費の節約にはお片づけが欠かせません。

このレッスンでは、行動動線や生活パターンを意識した収納や、

一目でわかるストック管理、冷蔵庫の整理を通じて、忙しい主婦がラクになる方法をお伝えします。

 

 

日にち)12月7日(木)と12月18日(月)

時 間)10:00~12:00

場 所)+plus K お片づけ教室 旭川市末広5条11丁目5-10

定 員)5名さま

参加費)2,500円(魔法のクレンザーのお土産付き)

申込先)お問合せフォームより