4コマノート年末段取り講座

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

年末の段取りや計画ってどうしてますか?

 

わたしは、2015年から4コマノートで段取りをしています。

 

2015年の年末に開催した講座の資料を引っ張り出し(*'▽')

 

 

以前の私、「なるようになれ!」って感じで、特に予算を決めず(;'∀')

 

ところが、年末年始にどれくらいの出費があるのか4コマノートに書き出してみたら。。。

 

驚きでした(;'∀')こんなにかかってたんだ!

 

年末ではなくても良いものは時期をずらしたり、無駄な出費は削ったりと、

 

事前に調整することができて、4コマノートに書き出す効果を実感♡

 

4コマノートに書き出す項目は、主に5つ

 

①恒例のイベント

②新調するもの

③片付け・掃除

④災害への備え

⑤自分予算

 

書き出したら、最後にカレンダーへ落とし込み♪

 

あとは目標に向かってGO!!

 

本当は片付けはもう少し早めに始めるのが良いのだけど。。

 

4コマノートは書き出すことでスッキリする万能ノート!

年末年始のあれこれをスッキリ書き出して見える化しましょう。

 

☑恒例イベントToDoリスト

☑新調するもの買い出しリスト

☑片付け・掃除計画

☑防災

☑自分予算

 

予算も明確になるので、あとで「気付いたらお金がない!」「何にお金を使ったの?」

という心配もなくなります。

スッキリと快適な年末年始を過ごしたい方必見です!

 

 

日にち)12月6日(水)と12月19日(火)

    (日程が合わない方は個別開催いたします)

時 間)10:00~12:00

場 所)+plus Kお片づけ教室 旭川市末広5条11丁目5-10
定 員)5名さま 
参加費)2,500円 4コマノート1冊つき
申込先)お問合せフォームより(参加日お知らせください)

 

 

片付けが年内に終わりそうもない!という方に

訪問お片づけサービスについてはコチラ

 

片付けのやり方だけでも教えてほしい!という方には

 

初回限定・お片づけお試しプランについてはコチラ