暮らしスッキリお片づけレッスン 3回目は掃除の基本

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

開催中の連続レッスン「暮らしスッキリお片づけレッスン

 

12月で3回目となります。

 

今回のテーマはズバリ、「掃除の基本」です!!

 

年末の大掃除にピッタリのテーマ、すぐに実践できる内容となっています。

整理収納 お片づけ 掃除 整理収納アドバイザー 旭川 井下
暮らしスッキリお片づけレッスン 井下クラス1期開催中

 

汚れの性質と、洗剤の液性を知ることで、どの汚れにどの洗剤が有効なのかが

 

わかります、すると、○○専用ではなくても良いとわかります。

 

手持ちの洗剤のストックがかなり減る事でしょうね。

 

ところで、

 

井下クラスのレッスン生さんは本当に素敵な方ばかり♡

 

毎回すごい進歩です!!

 

「全部出す」という作業を始めてやってみて、

 

知らぬ間に持っていた物の多さに気づき、

 

「モノを持つ意味」について考えて真剣に向き合っています。

 

 前回の宿題である“洗面所のお片づけ”でも

 

「半分に減りました!」とか、「収納がひとつ空きました!」とか、

 

どんどん行動していて本当にすごい!!(*´▽`*)

 

 

これからどんな変化が待っているのかな?(*´艸`*)

 

 

さて、今回のレッスンでは、いろんな場所で使える「魔法のクレンザー」を

 

作りました!

 

材料を混ぜ合わせると、シュワシュワ~ふかふか~となって楽しいです♪

 

我が家の換気扇フィルターをこのクレンザーで洗ってみましたが、

 

サーっと油汚れが落ちました!!お風呂やトイレでも使えて

 

掃除が楽しくなりそうです!!

 

アロマを入れるので香にも癒されるのが嬉しいですね。

 

 

次回のレッスンは「リビング・動線と収納バランス」

 

こちらもすごく伝えたいこと満載、今からレッスンが待ち遠しいです!

 

その前に!

 

いよいよ冬休みに入ります!

 

1月10日には「子ども収検」を開催いたします。

 

次のブログで詳細お伝えします!