· 

【1/10】冬休み企画☆子ども収検開催します!

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

娘の小学校も冬休みへと突入しました。

 

終業式より一日早く、インフルエンザ流行のため学級閉鎖となりましたが( ;∀;)

 

何とか我が家はインフルエンザにはかかることなく過ごせております!!

 

やはり思うのは日々の過ごし方°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

バランスの取れた食事と睡眠、適度な運動に勝るものはないのかと。

 

あとストレスを溜めない事も!

 

冬休みも元気に過ごそう!そしてお片づけも!

 

冬休み「子ども収検」のご案内です!!^^

 

>>こども収検とは?日本収納検定協会HP

子ども収検 日本収納検定協会 整理収納アドバイザー 収育指導士 井下佳子
冬休み企画☆子ども収検は1月10日(水)開催です

 

午前は小学生対象の子ども収検4級、午後は幼児対象の子ども収検5級となります。

 

すでにお申込を頂いております!

 

今回より旭川市教育委員会の後援をいただき、

 

旭川末広地区の小学校4校にチラシを配布させていただきました!!

 

(配布したのは、末広小、末広北小、凌雲小、近文第一小)

 

冬休みは家にいる機会も増えますし、そろそろ進学が近づき

 

子ども部屋の片づけを。。。と考えてるお母さんもいらっしゃるかと思います。

 

お母さんが片づけてあげるより、お子さんが主役となって片付ける方が、

 

お子さんの自立にも繋がるんですよ~^^

 

子ども収検を受けた子どもたちからは、

 

「ぐちゃぐちゃなお道具箱より、きれいなお道具箱の方が使いやすいね。」

 

「要らないモノが入っていないと探しやすいね。」

 

といった感想を聞いています。

 

「やらないと怒られるから」ではなく!

 

「きれいにすると自分が気持ち良いから!」が大切なんですね♡

 

親子参加だから、そんなお子さんの変化を目の前で見ることができるも子ども収検の良いことろ。

 

ぜひお片づけのきっかけにしてみてくださいね!

 

 

【親子で学ぶ 子ども収検】

◆◆子ども収検4級・5級◆◆


開催日:2018年1月10日(水) 全級同日

■こども収検4級低学年(小学1年~3年)
 お道具箱を題材に学校や家での片づけの
 きっかけとなるお片づけ教室

 10:00~10:30


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■こども収検4級高学年(小学4年~6年)
 お片づけの基礎を学習しミニテストで確認。
 しっかり知識を身につけます。

 11:00~11:45

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■こども収検5級幼児向け(3歳~6歳)

 お片づけを紙芝居やゲーム感買うのオリジナル教材を

 用いて楽しく学ぶプログラム。

 

 13:00~13:30

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会 場:末広地区センター

     旭川市末広2条4丁目
■参加費:1,500円(親子一組)
 

■定 員:各回 6組

■お支払:当日現金でお支払いください

申込後のキャンセルについて 開催3日前よりキャンセル料が発生します。>>詳細はこちら 


お問合せは plsuk.shuiku@gmail.com

                     090-5079-8001(いのした) 

 

 

冬休みの自由研究にもピッタリです♪

 

「自分のお部屋を片付けてみた」ことを発表するのもカッコイイですね!

 

その時は、収検合格メダルも忘れずにね!

 

お待ちしています^^