· 

無印良品の愛用品

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

今日は大荒れのクリスマスですね、

 

午前中にクリスマスの買い出しを済ませてきました。

 

無印良品でも買い物をしてきました♪

 

愛用品その1 ファイルボックス(ハーフ)

 

無印良品 整理収納アドバイザー 愛用品 
整理収納アドバイザーの無印良品愛用品

保管用の書類は、クラフトタイプのファイルボックス横型を使っています。

 

この縦型ボックスは、現在進行形の書類の保管場所です。

 

いつでも取り出せる場所に置いています。

 

幅が5㎝で程よい薄さ、用が済んだらクラフトタイプの横型のボックスへ移動します。

 

それと、持ち手付きファイルボックス、初購入です!

 

場所を動かす書類などを持ち出すために使います。

 

そして

 

愛用品その2 5mm方眼ノート

無印良品 整理収納アドバイザー 愛用品 
整理収納アドバイザーの無印良品愛用品

お片づけ作業の時、家具や収納用品のサイズを測ってイメージを書いています。

 

他に、DIYの木をカットする木取図を書いたり、

 

(木取図=きどりず、木材をカットするときの切り出し図

整理収納アドバイザーの山口恵里さんに教えてもらいました。)

この方眼ノートが大好きで!!これに書くとイメージ通りに仕上がります^^

 

訪問お片づけでは、まず打ち合わせにお伺いし、最初にこのように

 

理想のイメージを描いてお伝えしています。(←ココ大事にしてます!)

 

そして、収納用品を一緒に考えて、価格を調べて見積もりを出すんです。

 

お片づけ作業は、作業日以外にもたくさんやることがあるんですよー!

 

 

無印良品は、文具、化粧品、収納グッズ、とにかくシンプルで大好きです。

 

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトも楽しくていつも見ています!!

 

 

収納って楽しいね^^