· 

冷蔵庫を使いやすくる100円グッズ

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

今日は黒豆を煮ました^^明日は昆布巻きとうま煮づくり、頑張ります!

 

大掃除ですね!

 

年末は冷蔵庫の中身を全部出して拭き掃除をしっかりやります。

 

ついでに収納の見直しも!

 

ダイソーでトレーを買ってみました(^◇^)

買ったのは、一番上の棚にある白いトレー。

 

これ書類用のトレーで、ジョイントラックとセットで買うと積み重ねられるタイプです。

 

こんな感じです!

大きさはA4の半分くらいかな?A4だと大きすぎるので。

 

これが冷蔵庫の奥行きにピタッと来るんです!

 

いつも買う食材は決まっているから、種類ごとに分けておけばごちゃごちゃしません♪

 

そして、一緒に使うモノをひとまとめにトレーに入れると便利です。

 

これは味噌汁セット。

味噌とだしパックとだし用昆布が入ってます^^

 

(だしパックとだし用昆布の容器はセリアです)

 

毎朝お味噌汁は作るので、こうしておくと時短になります。

 

冷蔵庫の収納グッズは、深すぎない浅めの容器で、透明がいいと思います。

 

収納グッズも多すぎると場所をとって使いにくくなることがあるので、

 

最初は少しずつ使ってみて!

 

 

ちなみに一番下の段には収納グッズは入れません。

 

ここは、鍋とか、おかずとかを入れたり、頂いた食材を入れたりするので、

 

空けてありますすよー(^◇^)

 

せっかくだから、掃除のついでに収納も見直しませんか?

 

 

 

明日は大晦日、家族で楽しく過ごしましょう!!