· 

子ども収検で自由研究

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

1月10日(水)開催の子ども収検4級は、小学生が対象です。

 

4級低学年は小学1年~3年、4級高学年は小学4年~6年、

 

オリジナル教材でお片づけのやり方を学んで

 

ミニテストで力試しをします!

 

夏休みにチャレンジしてくれたお友達です^^

収検で学んだ“お片づけのやり方”を使って、自分のお部屋のお片づけをやってみましょう。

 

自由研究におすすめのお片づけは、

 

ズバリ“机の引き出し”です!

①まずは、お片づけ前のビフォー写真を撮ります。

 

②片づける場所の物を全部だして、写真を撮ります。

 

③収検で習った“お片づけのやり方”で片づけます。

 

④片づけが完成したらアフター写真を撮ります。

 この時、収納グッズも一緒に写真を撮ると良いですね。

 

大きな紙に貼りつけて、説明を書いて完成!!

 

合格メダルも忘れずに!

 

 

★★プチポイント★★

 

机に中には仕切りを入れますよ!

 

仕切りになるようなトレーは100円ショップに売っています。

 

机用じゃなくてOK,キッチン用品でも大丈夫!

 

引き出しのサイズを計って、お家の人と一緒に買いましょう。

 

先生のおススメはコチラです^^

仕切りが動かせる収納グッズがいいですね!

 

引き出しの高さもしっかり計りましょうね。

 

他にも仕切り板や、牛乳パックで作るのもおススメです!

 

是非やってみてくださいね!

 

 

 

 

 

ところで、以前子ども収検を受けたお友達に変化があったようです。

 

先に弟くんがきみちか先生から収検4級を受けて、

 

次にお兄ちゃんが私から収検4級を受けてくれました。

 

どんな変化かというと、お母さんが様子を書いてくれています。

 

↓↓↓

 

*******************

先日本棚からミカンが出てきたので
子ども達に本棚を整理し直してもらった。

長男も次男も収検で整理収納を教えてもらったので、自信があるみたい😊
やり始めたら「分ければいいんだよねー」と早い早い!!
途中から飽きてきた次男に対して、長男が読む/読まないを1冊ずつ聞いてくれて子どもだけでサクサクと整理終了!!

私、声かけただけだー😆
最後に仕舞いにくくてアチコチに積まれがちな長男の辞書の指定席を一緒に作って本棚のお片付け完了🎵

普段の片付けはめんどくさくてなかなかしないけど、いざやり始めたらサクサクできる!!
子ども達の片付けレベルがあがっているのを実感

嬉しい!
私、めっちゃ楽だ~🎵

と思っていたら

今日は主人が玄関でゴソゴソ。
下駄箱の衣替えをしていた!!!
これからの時期履かない靴を出して、ブーツに合わせて棚も入れ替えて冬仕様の下駄箱に変身
ありがとー!

あれ?気づいたら家族全員の片づけスキルがあがっている!!
なんかすごいぞ!

*******************

 

どうですか!!すごいですね!!!(≧▽≦)

 

家族みんなにお片づけが伝染して、家族全員の片づけスキルがあがったようです♪

 

子どもたちはやり方を覚えると片づけを楽しむようになります!

 

子ども収検では、収納グッズの見本もお見せしますよ!

 

 

子ども収検の詳細はこちら

 

まだ申込みを受付中なので、自由研究が決まらない方もどうぞ♪

 

【親子で学ぶ 子ども収検】

 

◆◆子ども収検4級・5級◆◆


開催日:2018年1月10日(水) 全級同日

■こども収検4級低学年(小学1年~3年)
 お道具箱を題材に学校や家での片づけの
 きっかけとなるお片づけ教室

 10:00~10:30


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■こども収検4級高学年(小学4年~6年)
 お片づけの基礎を学習しミニテストで確認。
 しっかり知識を身につけます。

 11:00~11:45

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■こども収検5級幼児向け(3歳~6歳)

 お片づけを紙芝居やゲーム感買うのオリジナル教材を

 用いて楽しく学ぶプログラム。

 

 13:00~13:30

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会 場:末広地区センター

     旭川市末広2条4丁目
■参加費:1,500円(親子一組)
 

■定 員:各回 6組

■お支払:当日現金でお支払いください

申込後のキャンセルについて 開催3日前よりキャンセル料が発生します。>>詳細はこちら 


お問合せは plsuk.shuiku@gmail.com

                     090-5079-8001(いのした)