· 

冬休みの子ども収検開催しました

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

1/10に子ども収検を開催いたしました!

 

>>子ども収検とは

 

冬休みなので、小学生の自由研究になるといいなあと思ったのですが、

 

当日は体調不調でキャンセルとなり、幼児向け5級のみの開催となりました。

 

次回は小学生のお友達に会えるといいなあ!!

 

あいにくの大雪の中、元気な3歳のお友達5人が来てくれました♡

 

 

子ども収検5級の幼児向けは、30分のプログラム。

 

まず紙芝居を聞いて、そのあとお片づけのシール遊びをします^^

 

最初は離れて聞いていたけど、

 

どんどん近くなるのね(笑)

 

「これはどこにしまったらいいかな?」の質問に5人同時に答えるの(≧▽≦)

 

本当に可愛い!!

 

この日はみんなが可愛いので、収検のあと、おまけで絵本の読み聞かせもしました。

 

 

お片づけが大嫌いな男の子と、家探しの上手なネコのお話、

 

ちょっとレトロなイラストと、登場人物にドキドキするような内容で、

 

とても好きな本なんです。

 

そして、お母さんたちには、収納グッズの選び方や、100円グッズの見本など

 

見ていただきました。参考になると嬉しいです!

 

最後に合格メダルを授与して終了となりました。

 

札幌に住んでいて、旭川に帰省していた双子ちゃんも元気いっぱいでしたよー!

 

お母さんとおばあちゃんに見守られて嬉しそうでした(*^-^*)

 

今度は小学生になったら4級に挑戦してね!

 

次回からは子ども収検と合わせてプチ講座やプチイベントも出来たらいいなあ!

 

次は春に開催を予定しています。

 

 

 

子ども収検は、「旭川市の家庭教育支援 学習プログラムメニュー」に申請していて、

 

育児サークルや家庭教育学級などで利用していただけるように情報提供しています。

 

子育てサークルや親子イベントなど、お気軽にお声掛けいただければと思います!