· 

お金を整えるー家計整理を学びました

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

2月になりましたね。

 

1月は娘の冬休みだったり、娘と孫が滞在したりで、

 

いつもより賑やかな毎日を過ごしていました^^

 

そんな中、お金を整える勉強に参加していました。

 

「お金を整える」の著者、 市居愛さんのzoom講座で家計整理のお勉強です。

整理収納アドバイザーとして活動を始めたときから、

 

ずーっと「モノもお金も整えたい。」と思い続けてきました。

 

それは、たとえば資産運用とか、金融商品とか、家計簿をつけるテクニックとか、

 

そいういことじゃなくて、

 

もっとそれ以前にやるべきことがあるんじゃないかな?っていう思いです。

 

食べ物を腐らすほどストックをしているのに、食費が減らないー。

 

家計簿を変えたって、家計簿アプリを使ったって、なぜか変わらない。

 

 

冷蔵庫を整理して、

 

必要な食材を選んで、

 

管理しやすくストックし、

 

必要な予算をたてる。

 

このステップを踏むことがすんごく大事。

 

それと同じように、お財布や通帳や手帳などを整えていくことを、

 

今回学びました。

 

 

 整理すると必要なモノが見えてきます。

 

するとバランスが整い、流れが出来てきます。

 

流れは方向を変えたり、ゆっくり流れたり、激しく流れたり、

 

流れがあるからこそ自分の軸がぶれにくく強くなるのかも。

 

それはお金を通じて自分に教えてくれる、

 

お金は自分を映し出すエネルギーなのでしょうね。

 

わたしもまだまだ坂を上っている最中、

 

この学びを生かして、次のステップに進もうと思います♡

 

 

早速、4コマノートに反映させてみよう(≧▽≦)