涙の延期、4コマ・マネーノートシェア会

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

今日は、札幌にて「4コマ・マネーノートシェア会」を予定していました。

 

旭川の朝は晴れていて、車で札幌へと向かったのですが、

 

高速道路通行止め。

 

国道を行くも、雪が激しくなってきて、事故車あり大渋滞。。。

 

うかつでした、北海道の冬を甘く見てはいけない。。!!

 

すぐにJRに切り替えたものの、大幅にダイヤが遅れていて、

 

もう間に合いませんでした、シェア会は延期せざるを得ませんでした( ;∀;)

 

予約していたホテルもキャンセル料100% ( ;∀;)

 

何より、楽しみにしてくれていた皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

もっとしっかり事前に天気をしらべなきゃいけないなと、反省。

 

次の札幌開催については決まり次第お知らせいたします、

 

どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

ところで、4コマ・マネーノートは難しいのですか?と

 

ご質問を頂くことがあるのですが、

 

正直、「カンタン」だと思っています^^

 

面倒くさい、

細かい、

楽しくない、

ただつけるだけ、

 

それが嫌だったから自分で作ったので、

 

まず、〝つけるのが楽“を重視しました。

 

毎日なんかつけないし、

 

冬の間はお休みしたりもしてました(笑)

 

残高を1円まで合わせるとか絶対無理です(笑)

 

ちょっと豪華なコンビニのスイーツを

 

自分のためだけに買ったときはレシート捨てるしね!

 

 

それと、何を買ったかを細かくつけて後から分析する、

 

主食が~円で、副菜が~円で、これも絶対無理。

 

過去を振り返るより未来をつくるんですよ~

 

必要な買い物は先にリスト化しちゃいます。

 

それを買うだけ。

 

予算オーバーしたときは、どうしてオーバーしたかを考えます。

 

 

 

わたしは4コマノートで、たくさんの事を書き出しましたが、

 

どこまでやるかは皆さん次第です。

 

(やった方がいい事しかありませんが)

 

 

・うちのお金何に使った?

・どうしてお金が残らない?

・クレジットカードの請求が怖い

などなど

 

いろいろな疑問や不安をひもといていったら

 

たくさん書き出していただけです(^◇^)

 

なんか出来そうと思ったらマネしてください♪

 

 

 

次回の「4コマ・マネーノートシェア会」は3月9日(金)

 

江別市での開催です、

 

少人数なので残席あと1名ですが、

 

ピンときたらぜひお気軽に参加してみてくださいね♡

 

>>3/9 江別開催4コマ・マネーノートシェア会のお知らせ