暮らしスッキリお片づけレッスン リビング編開催しました

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

今日は、「暮らしスッキリお片づけレッスン」

 

4回目のレッスンを開催しました。

 

 

今日は今年最初のレッスン、

 

年末年始はゆっくり過ごせたようなので、

 

また今日からお片づけスイッチを入れていきましょう(^_-)-☆

 

本日のテーマは“リビング・動線と収納バランス”

 

家族の物が集まりやすいリビング、

 

自分の理想とするリビングを明確にする内容でした。

 

 

整理収納アドバイザー 旭川
旭川 暮らしスッキリお片づけレッスン井下クラス1期

リビングは本来くつろぐ場ですが、

 

家族がそれぞれモノを持ち込んでしまうと、

 

家族共有のモノ+個人のモノ となるので、

 

収納スペースからあふれてしまいます。

 

・定位置を決める

・寝る前には所定の位置に戻す

・持ち込でもよいモノを決める

・溢れたら処分する

 

などの、家族間ルールを決めなければ、

 

あちこちにモノが置き去りになり、落ち着かない空間になってしまいますね。

 

子どもが小さいなら、おもちゃスペースが必要ですし、

 

小学生になればリビング学習もするでしょう。

 

大人になると、プライベートゾーンがあった方が良いし、

 

リビングは生活スタイルや子どもの成長にあわせて変化します。

 

整理収納のスキルを身につけておくと、

 

家族の変化に対応できるんです!!

 

自分たちの使いやすい収納方法や配置が見つかると、

 

・新たに学習机を買う、

 

・お部屋の配置替えをする、

 

・引越しをする、

 

という事があっても慌てないし、

 

 

心豊かに暮らす事への喜びの方が大きくなっていきます。

 

 

“散らかっても元に戻せる安心感”は

 

心の安定でもあります。

 

 

暮らしスッキリお片づけレッスンは、少人数制なので、

 

ひとりひとりのお悩みに寄り添ってお話を聞いています。

 

それがこのレッスンの良いところだと思っています♡

 

このレッスンをお片づけで悩んでいるたくさんの人に伝えたい!

 

2018年6月から「井下クラス2期」が

 

新たにスタート予定です!!!

 

【暮らしスッキリお片づけレッスン 井下クラス2期】

お片づけサービス付き 全11回レッスン

 

①6/20(水)WORKの法則・玄関

②7/18(水)洗面・トイレ・浴室

③8/22(水)冷蔵庫・ストック管理

④9/19(水)キッチン

⑤10/17(水)お掃除の基本

⑥11/21(水)リビング・動線と収納バランス

⑦12/19(水)押入れ・納戸

⑧2/20(水)クローゼット・洋服

⑨3/20(水)暮らしの書類

⑩4/17(水)趣味の部屋・子ども部屋

⑪5/15(水)寝室・まとめと発表

 

時間)10:00~12:00

場所)+plus Kお片づけ教室(旭川市末広)

 

定員)4名

託児有

 

詳細とお申込は次回のブログでお伝えします♡

 

お片づけ初心者さん向けのレッスンです、

 

新しい出会いを楽しみにしています!