【3/22旭川】4コマ・マネーノートシェア会のお知らせ

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

今日は大荒れの天気予報、外出の方は気をつけてくださいね。

 

 

さて、4コマ・マネーノートシェア会のお知らせです^^

 

 

わたしは4コマノートで家計を管理しています。

 

「家計を何とかしたい!」と悩んでいた時に出会った4コマノート。

 

最初にはじめたのは、食材の書き出しでした。

 

「月末に何をいくら買ったのかわからない」状態を何とかしたくて、

 

「だったら、月初に必要な食材をまとめて買ってみよう!」と思ったのです。

 

まずは基本の調味料。醤油、塩、味噌ははずせない、

 

そして、ドレッシングやマヨネーズ、海苔や鰹節に、お出汁やコンソメ・・・

 

などなど、一度で買おうと思うと、無駄なモノは書き出せませんでした。

 

そしてまずは、1ヵ月分の日持ちする物をネットスーパーで一気に買いました。

 

たしか1万円くらいでしたが、それで1ヵ月暮らすことができました。

 

日持ちしない野菜や魚などはまとめて買えないので、

 

必要なモノを書き出して、週に一度で買いました。

 

圧倒的に無駄買いが減りました。

 

たまにお菓子やおつまみが食べたくなりましたが、

 

我慢せずに「いくらまで」と決めて、その中で好きなモノを買いました。

 

こうして、4コマノートに書いたら予算を決められたのです。

 

それからは、日用品も必要なモノリストに書き出しました。

 

ほかに、保険一覧、銀行一覧、いろいろです。

 

予算が決まったので、家計簿も4コマノートでつけることにしました。

 

何度も試行錯誤を繰り返していくうちに、

 

全体がよく見えて、途中経過がわかる家計簿になっていきました。

 

クレジットカードは基本つかわず、現金でやりくりしています。

 

手書きと電卓のおかげで、頭に数字も入ります。

 

4コマノート 整理収納アドバイザー 家計簿
4コマノートで家計を管理

気が付くと3年めの4コマノート、

 

先日受けた“家計整理アドバイザー2級講座”での学びで

 

さらに一歩進むことが出来ました^^

 

進化するマネーノートって素敵だと思いませんか?←自画自賛(笑)

 

 

「わたしのマネーノートをシェアします♡」

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

旭川開催【4コマ・マネーノートシェア会】


ToDoリスト、打合せメモ、講座の組み立て、
アイディア出し、レシピ帳にと、あらゆるシーンで
活躍してくれる“4コマノート”

この4コマノートを、家計(数字)の整理ができるように
アレンジし、オリジナルのマネーノートにしました。

 

家計に対する15の疑問と不安を解消するため

3つのステップを踏んで家計を整理。

2冊の4コマノートを使うのがコツです。

4コマ・マネーノートは、つけるのが簡単、全体がよく見えて、
途中経過がわかり、続けられる家計簿です。
ポイントは“お金の流れを整える”ことにあります。


☑家計簿が続かない
☑つけるだけで終わっていた
☑月末はなぜかお金が足りない
☑冷蔵庫の食材をよく腐らせてしまう
☑家計簿をつけたことがない 

4コマ・マネーノートをみんなでシェアしましょう♪



【4コマ・マネーノートシェア会】

日にち)3月22日(木)
時 間)10:00~12:00
場 所)+plus Kお片づけ教室
参加費)2,500円 4コマノート2冊つき
人 数)3~5名ほど

お申込は、HP内のお問合せフォームまたは

メールにてお願いします。

 

plus.k.sapporo@gmail.com

 

Facebookイベントページからもお申込できます^^

 

講座のお申込はコチラ(希望の日にちを明記してください)