· 

確定申告 医療費控除で注意すべき点

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

確定申告の医療費控除、

 

これまで医療費の領収証を集めておいて、集計して、

 

一覧を作って税務署に提出でしたが、

 

健保組合から送られてくる「医療費のお知らせ」でも可能となりました。

 

 

集計の入力がないから、インターネットの確定申告作成コーナーで

 

 

「医療費通知(医療費のお知らせなど)を利用して入力する」を選択しました。

 

進めていくと、こんなことが書かれていました。

 

 

『医療費通知に記載された医療費の額は、実際に支払った金額と異なる場合がありますので、

領収書をご確認の上入力してください。』

 

本当かな?と思って、とっておいた医療費の領収証と付け合わせてみたら、

 

実際に払った金額とは違っていました((;'∀')

 

お知らせよりも、実際に払った金額の方が2万円くらい多かった!!

 

 

なので、普通に集計フォームに入力して申請しました。

 

やはり医療費の領収証は1年分とっておいて集計が必要だなと。

 

確定申告は3月15日までです!急がなきゃ(^^;