暮らしスッキリお片づけレッスン5回目のレッスン終了

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

3/17は「暮らしスッキリお片づけレッスン井下クラス」の

 

5回目のレッスンでした。

 

 

今回のテーマはズバリ「キッチン」です!!

 

キッチンはいろんな種類があって、形状や収納によって

 

整理収納のコツも変わってきます。

 

いろんな形のキッチンを実際に見てもらいたいと思い、

 

クリナップさんのショールームをお借りしてレッスンをしました!

明るくてキレイなショールームです。

 

クリナップさんのショールームには、最新のキッチンが展示されています。

 

中には30年ほど前のキッチンもあって、

 

観音開きのキッチンと引き出し式のキッチンの違いを見ることが出来ます。

 

我が家はずーっと観音開きのキッチンなのですごく憧れます♡

 

さて、キッチンと言えば主婦が毎日使う場所です。

 

土日も休みなく家族のために食事を作る。

 

そんな場所だから、物だらけで使いにくいより、スッキリ快適な方が嬉しいですね。

 

レッスンでは、清潔を保ち、効率よく作業するにはどうしたら良いのか?

 

自分にとって、家族にとって、どの位置に収納したら良いのか?

 

そんなお話をしました。

 

 

ゴミ袋の収納も、やりやすい収納は人それぞれ、

 

ファイルボックスに入れるのがやりやすい人、

 

引き出し収納がやりやすい人、

 

また出来そうなことが増えました(#^^#)

 

最後は、クリナップさんがショールーム見学をしてくれました!

 

説明を聞きながら「素敵だねー!」と夢が膨らみます^^

レッスンもいよいよ折り返し地点です。

 

みんな行動も気持ちも前向きです!後半も楽しく学んでいきましょー!

 

さて、「暮らしスッキリお片づけレッスン井下クラス」は2期目がスタートします!!

 

 

6/20(水)スタート!

1回目はWORKの法則・玄関編です。

 

(2期は水曜日開催となります)

 

「暮らしスッキリお片付けレッスン」は1年かけて部屋ごとの用途に合った「片付け」を学び、

見た目も気分もスッキリした暮らしを実現するための習慣を身につける講座です。

この講座を受講し、毎回の課題に取り組むことでひと通りの「おうち全体が片付く」を実感できます。

 

 

旭川 整理収納アドバイザー お片づけ レッスン
暮らしスッキリお片づけレッスン井下クラス2期 募集中

理想の暮らしの基盤づくり!全11回「暮らしスッキリお片づけレッスン」

 

井下クラス第2期(2018/6/20〜)

■受講料 64,900円/全11回 ※振替受講可能

■時間 10時〜12時

■会場 旭川市末広(詳細はお申し込み時にご案内いたします)

■定員 4名

■託児あり・メール・スカイプフォロー

お子さんが小さいうちにこそ受講していただきたい、という思いから、

『暮らしスッキリお片づけレッスン』では託児保育を依頼しています。

※託児料金は受講料には含まれておりません。

 

 

<開催スケジュール>

 

第1回. 6/20 WORKの法則・玄関

第2回. 7/18 洗面・トイレ・浴室

第3回. 8/22 冷蔵庫・ストック管理

第4回. 9/19 キッチン

第5回. 10/17 お掃除の基本

第6回. 11/21 リビング、動線と収納バランス

第7回. 12/19 押入れ・納戸

第8回. 2/20 クローゼット・洋服

第9回. 3/20 暮らしの書類

第10回. 4/17 趣味の部屋・子ども部屋

   (自立を促す収納と大人のサポート)

第11回. 5/15 寝室・まとめと発表

 

 

 >>お申込はこちら

 

 

 

 

お片づけのやり方がわからない、

 

暮らしを変えたい方を全力で応援します!