年に一度の整理収納アドバイザーフォーラム

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

先週末は、北海道で年に一度開催される

 

“整理収納アドバイザーフォーラム”に参加してきました。

 

昨年は、当初スタッフとしての参加予定だったのが、

 

旭川への引っ越し&自身の入院で参加を断念( ;∀;)

 

なので、今年は楽しみにしておりました^^

北海道内の整理収納アドバイザーが80名ほど集まりました!

 

整理収納アドバイザーフォーラムとは、簡単にいうと

 

“整理収納アドバイザーの有資格者が参加でき、日ごろの活動の成果を発表したり、

 

ゲストによる講演会で学び、アドバイザー同士の交流を深める場”という内容です。

 

 

新人のみなさんの発表を聞いてレベルの高さに感動!

 

と同時に、発表を聞いている自分の見かたが変わったことも感じました。

 

お片づけの現場での経験が、自分の見かたや考え方を変えてくれたんだなあと感謝♡

 

それにしても、本当に発表したみなさんが、

 

とても整理収納への意識が高くてやっぱり感動♡♡お疲れ様でした♡

午後からはゲストによる講演会、今年はハウスキーピング協会副理事の澤一良氏による講演。

 

アドバイザー1級試験の予備講座でお会いしてだけなので、5年ぶりにお目にかかりました!

 

澤さんのお話が大好きです^^整理収納アドバイザーとしてはもちろん、

 

何かを目指すなら周りに流されずにオリジナリティを出すことが大事だという話や、

 

いろいろ本当にためになるお話をしてくださいました!!

 

とても気さくに写真撮影も対応してくださりありがとうございます!

住宅収納スペシャリスト 嶋野美紀子さんや、

 

大阪で片づけの会社を立ち上げ活躍中の 三谷直子さんも参加いただき、

 

なのに話しかけるタイミングを掴めなかったのが悔やまれる。。。

 

みんな充実の笑顔、ここでしか味わえない空気ですね(≧▽≦)

 

この素敵なイベントは、裏で支えてくれているスタッフのお陰で成り立っています。

 

本当にしっかり者のスタッフのみさなんには頭が下がります!

 

今年もありがとうございました!!

 

 

整理収納アドバイザーフォーラムスタッフのみなさん
整理収納アドバイザーフォーラムスタッフのみなさん

つぎは夜の部も参加したいな♡

 

整理収納アドバイザーの魅力が伝わったかな?