暮らしスッキリお片づけレッスン1期は8回目が終了しました

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

昨年の10月からスタートした1期生さん、

 

早いもので8回目のレッスンが終了しました。

 

「あと残り少しだね。」と話していたら急に寂しさが。。。

 

あと3回しっかり気合を入れて頑張りマス!!

 

さて、4月以降のレッスンの様子をご紹介しますね。

 

写真を一枚もとっていないので、文字とイメージでお伝えします(;'∀')

 

4月のレッスンは「冷蔵庫・ストック管理」でした。

 

画像は我が家の冷蔵庫ですが、実物を見てもらいながらお話しました。

 

冷蔵庫内とストックは指定席を決めることで買いすぎ防止にもつながり、

 

食費のムダを抑えることにもつながります!

 

ただし、防災の観点からもストックがなさすぎてもいけない、

 

循環備蓄を意識すると良いですよとお伝えしました。

 

(循環備蓄とは、ローリングストック法とも言います、日頃食べなれている食材を

 

非常食用としても買い置きをして消費しながら備蓄していくことです)

 

丁度よい量を見極めてモノも家計も体重もスリムにしましょうね。

 

 

 

そして5月のレッスンは「押入れ・納戸」です。

 

レッスン後半とあって難易度が高めです!

奥行きが深くて収納が難しい押入れですが、目的をはっきり決めれば

 

大容量の収納となります!

 

計画を立てることが重要な場所なので、まずは現状分析から。

 

ここはじっくり寄り添いながら個別にアドバイスをさせて頂こうと思います^^

 

おひとりが訪問お片づけサービスをご利用して納戸の片づけをクリアしましたので

 

許可をいただいた画像を掲載します。

 

座学で学んだことを振り返りながら片づけますので

 

何か変化があっても自分で対応できることと思います!

 

そして今月のレッスンは「クローゼット・洋服」です。

 

女性は洋服の悩みが多いですよね、なかなか手放しにくいアイテムでもありますね。

 

素敵だなと思って買った洋服、なぜか着る機会もなくタンスに眠ったまま。

 

「着ない服には理由がある」ようです。。。

 

 

なぜ着ないのか?それは年齢や体形の変化もありますが、

 

骨格と洋服がマッチしていないのもひとつの原因かも。

 

骨格スタイル分析というのがあるよというお話や、

 

オススメのハンガー、畳む収納、吊るす収納、衣替えなどの

 

お話をさせていただきました。

 

宿題はクローゼットと洋服の整理です、

 

レッスン生さんにどのような変化があるのかとても楽しみです♡

 

レッスンではたくさん事例を見ていただきますが、

 

それはあくまで自分に合った方法を見つけるためのヒントです。

 

「それなら自分でもできるかも!」とピンとくる瞬間がかならずあります!

 

“お片づけはトライアル&エラー”です、当たって砕けろではなく、

 

試行錯誤の繰り返しからベストな方法が見つかります!

 

さて、もうすぐ「暮らしスッキリお片づけレッスン2期」が始まります。

 

1期生さんもお休みしたレッスンの振替で参加予定です。

 

仲間が集まって、みんなで学ぶ時間を大切にしていきます。

 

2期生もまだ受付は間に合います!

【暮らしスッキリお片付けレッスン井下クラス2期募集中】

2時間の訪問お片づけサービス付き

 

■日時 :2018/6/20(水)から2019/5/15(水)までの毎月いずれかの水曜日

     10時〜12時

      ※初回の補講日7/4(水)10時~12時

■受講料:1レッスンあたり5,900円 64,900円/全11回(税込) 一括または分割も可

     ※振替受講可能

■会場 :+plus Kお片づけ教室 旭川市末広5条11丁目5-10

■定員 :4名様

■託児 :要予約 託児料金はレッスン料に含まれておりません。

 

 暮らしスッキリお片づけレッスンは1年間かけて部屋ごとの用途に合った「片付け」を学び、

見た目も気分もスッキリした暮らしを実現するための習慣を身につける講座です。

この講座を受講し、毎回の課題に取り組むことでひと通りの「おうち全体が片付く」を実感できます。

 

まずはスタートしてみたい!そう感じた方、一緒に「お片づけ」を学びませんか? 

 

お申込は「講座申込専用フォーム」よりお願いいたします。

 

レッスンの詳細はおうちスタイル札幌のホームページで詳しくご案内しています。

 

おうちスタイル札幌ホームページはコチラ