· 

思い出の残し方

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

子どものお片づけでの悩みで多いのが、

 

子どもの作品やお絵かきなど思い出のモノの整理方法です。

 

どれも可愛くて捨てられない!気持ちもよーくわかりますよ~!

 

でもね、数多く保管するのは、

 

その数の分だけ維持・管理しなきゃならないです。

 

私は、子どもの持ち帰ってくる作品をこのように

 

収納することにしました。

 

それは「写真に撮ってフォトブックにする」です!

 

頼んだのは「しまうまプリント」です。

 

子どもの思い出 整理収納
しまうまプリントでフォトブック作りました

いろんなアプリがあるので迷いましたが、

 

作品は本になっていた方が喜びそうだったのと、

 

価格が32ページで498円とお安いこと、

 

そして操作もわたしにはやりやすかったことで、

 

継続できそうと思い決めました!

 

サイズはA5です^^

届いたフォトブックはすごく可愛いです♡

 

頼んでよかったです!!

 

写真はEvernoteというアプリでiPhoneで撮影して保管していますよー!

 

わたし、思い出は数ではないと思ってます。

 

捨てられないととっておいても、

 

どこにしまったかわからない、

 

ホコリをかぶって汚れているのでは、

 

思い出のモノたちが可哀そう。

 

私が両親からもらった自分の写真はほんの数十枚、

 

でも、数少ない写真から溢れる思い出はとっても深いです。

 

いまでも鮮明に覚えています(*^^*)

 

だから両親には感謝していますよ♡

 

フォトブックの実物は、今週の子育て支援センターいずみさんでの

 

講座でみなさんにお見せしますね!

 

いろんな収納用品もお持ちします!

 

いずみの皆様、よろしくお願い致します。