· 

夏休みはお片づけのチャンス!

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

夏休みに入りましたね!!

 

夏休み、たくさん遊んで、しっかりお片づけもやっていきましょう!

 

親子で向き合って片づけられる良い機会です。

 

昨年の夏休みは、娘と一緒に一日お片づけをしました^^

最近、娘に変化がありました。

 

怖い話を聞く機会が増えて、自分の部屋に行けなくなってしまったんです。

 

おまけに、アリが娘の部屋に大量発生し、すっかりリビングで過ごすように。

 

娘の部屋もリビングもモノが溢れてしまう場所がありません。

 

休み中に一緒に片づけをする予定です、娘が片づけやすい仕組みを

 

一緒に考えて作業しようと思っています!!

 

 

 

片づけないのには理由があります。

 

■モノが増えて収納スペースが無い、

 

■出し入れしにくい収納になっている、

 

■収納場所がしっくりこない、

 

■モノの定位置がきまらず散乱している、

 

よく観察していると気づくことがありますよ!

 

リビングにどうしても物を置いてしまう場合、

 

ひとつ置き場所を用意してあげるのも手ですね。

 

先輩の整理収納アドバイザー米村大子さんがコラムに書かれていました。

リビングに置きっぱなしのマンガやゲームにキーッとなるよりも、

 

これだけはOKというように、収納BOXをひとつ用意してみては?

 

7月29日開催の「子ども収検4級&お片づけボックスづくり」では、

 

お片づけに役立つ“お片づけボックス”を作ります。

A4サイズが入るBOXと、持ち運べる取っ手付きBOX、

 

どちらか選べます!

 

どんな物を収納したらよいのか、アドバイスも致しますので、

 

家で実践→自由研究にもオススメです!

 

まだお席がご用意できます、お早めにお申込くださいね!!

 

【親子で学ぶ 子ども収検】

◆子ども収検4級とお片づけに役立つ“お片づけボックス”作り◆◆


開催日:2018年7月29日(日) 

■こども収検4級低学年(小学1年~3年)
 お道具箱を題材に学校や家での片づけの
 きっかけとなるお片づけ教室

 10:00~10:30

 

■お片づけに役立つ“お片づけボックス作り”

 10:40~11:40


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■こども収検4級高学年(小学4年~6年)
 お片づけの基礎を学習しミニテストで確認。
 しっかり知識を身につけます。

 13:00~13:45

 

■お片づけに役立つ“お片づけボックス”作り

 14:00~15:00

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会 場:プラスケイお片づけ教室

     旭川市末広5条11丁目5-10
■参加費:2,500円(親子一組)
 

■定 員:各回 5組

■お支払:当日現金でお支払いください

申込後のキャンセルについて 開催3日前よりキャンセル料が発生します。>>詳細はこちら