夏休み企画☆子ども収検4級とアロマ芳香剤ワークショップ終了しました

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

 

小学生向けの夏休み企画2種を開催いたしました!!

 

その1「子ども収検4級&お片づけボックスづくり」

 

可愛い姉妹が参加してくれました^^

 

前半は子ども収納検定4級に挑戦です。

 

低学年は、お片づけのシール遊びとミニテストがあります!

 

出す→分ける→しまうを遊びで体験!

 

使っているモノをちゃんと選んで、上手にしまうことができました!

 

子ども収検は、30分~45分のプログラムで、

 

お片づけの楽しさを感じてもらえる内容です、

 

難しい勉強はありませんよ♡

 

保護者の方には、子どもの意外な一面が見られるようです!

 

 

後半は、お片づけに役立つ“お片づけボックスづくり”です。

 

少人数でしたので、ペンキ塗りにも挑戦していただきました。

 

黄色と緑、それぞれ個性的でとってもかわいいボックスが完成!

 

お家でたくさん使ってくださいね^^

 

 

そして、その2

 

「天然アロマの芳香剤ワークショップ」では、

 

7名の小学生が集まってくれました!

アロマコーディネーターの小村華奈子さんが優しくご指導♡

 

「アロマって知ってる?」「いろんな種類があるんだよ!」と

 

子どもにもわかりやすく教えてくださいました。

 

子どもたちは、好きな香りを選んで、自分だけの芳香剤を作りました。

 

「良い匂い~♡」「この匂い好き~♡」と盛り上がり(笑)

 

また、アロマの効能についても学びましたね、

 

リラックスできるアロマ、集中できるアロマ、いろいろあると

 

知りました。

 

海をイメージしたり、女の子らしいピンクでまとめたり、

 

小さな瓶の中に自分だけの世界が広がりました(*'▽')

 

 

ワークショップに参加した娘は、

 

「自由研究にする!」と、

 

アロマとは?や、アロマの効果など、アロマについて調べています^^

 

小学4年生は作るだけではなく調べることも必要ですね(*・ω・)♪

 

華奈子先生、楽しい時間をありがとうございました!!!

 

 

 

夏休みも8月に突入し、夏真っ盛り!

 

お祭りやイベントがまだまだ続きます。

 

楽しく過ごしましょうね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°