· 

見かけの安さで決めてはいけない!プリンターに学ぶ

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

プリンターが使用不能になりました( ;∀;)

 

いつも3年~3年半で、ワーニングメッセージが出て買い換えています。

 

 

「インク吸収体が満杯に近づいています。」とのことで、

 

満杯になると印刷できないので修理に出すようにと。

 

この修理費用が8千円ほどです。

 

でも、このプリンターは確か8千円くらいなので、

 

新品を買えちゃいます!

 

だから、いつもこのメッセージで買い換えていました。

 

でも、よーーく考えたんです。

 

毎月4千円ほどでインクを買い続けて、この3年半でいくらかかったんだろう?

 

本体は8千円でも、インク代はトータルで16万8千円だ!!

 

そもそも、キャノンは写真印刷が素晴らしくキレイで、

 

写真をよく印刷する人には良いらしい。

 

でも、私は写真はほとんど印刷しないし、A4サイズの文書ばかり。

 

それじゃあ、印刷コストの安いプリンターにしよう!と思い、

 

家電量販店へ。

 

2万円くらいの予算で迷っていたら、店員さんが説明してくれました。

 

A4の文書印刷がメインで両面印刷も必要、コピーとスキャナも必要。

 

できればインク交換が頻繁ではなく、印刷コストが安いもの。

 

不明な点はメーカーに電話で問い合わせてくれて、

 

時間はかかったけど全ての質問に答えてくれました。

 

すごくありがたかったです(*^_^*)

 

そして選んだのがこちら、エプソンのプリンターです!

税抜きで3万5千円ほどしますが、何と言っても印刷コストが安いです!

 

このインクボトル全部で5000円ほどですが、

 

これひとつでカラー6000枚印刷できます。

 

1年間はもちますね!

 

3年間のインク代は15000円ほどなので、

 

以前のプリンターと比べると実に15万円ほどの差が!!

 

しかもインク補充がラク!

 

設定がわかりやすい!

 

もっと早くに変えればよかった~!!

 

ちゃんと説明を聞くって本当に大事ですね!!(^○^)

 

保険も同じことが言えますよー。

 

例えば医療保険、入院日額5000円で、

 

A社が保険料3500円、

B社が保険料2500円なら、

 

思わずB社を選びがち。

 

でも、保険こそ中身がかなり重要です!!

 

いまは保険会社によって内容が細かく違っていて、

 

自分に合った入り方をしなければ、

 

せっかく保険料を払っているのに、

 

思うようにお金が受け取れない事も。

 

実際に入院したときのシュミレーションをしてみて、

 

どのくらいあれば事足りるのかを確認することが大事ですね。

 

最近は保険のご相談が増えています。

 

「保険のセカンドオピニオンとしてお願いしたい。」というニーズも!

 

もちろんです!

 

プラスケイは、モノとおかねの整理が専門ですので、

 

ご安心くださいね!

 

また、お片づけ作業も増えてきており、

 

8月はほぼ予定が埋まっています。

 

本当にありがとうございます!!

 

お片づけ教室でのレッスンも何とか入れていこうと思っています。

 

お問合せを頂いている、「整理収納レッスン3回コース」も

 

募集が遅れていますが秋からは開催します!

 

 

そして、10月から「暮らしスッキリお片づけレッスン3期」も

 

スタートする予定です!

 

 

最後に、プリンターの説明を新設丁寧にしてくれた店員さんに感謝!!