しゅふきたセミナーでプリントお片づけ講座を担当しました

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

主婦の「働く」を応援する“しゅふきた”では、

 

定期的に就活に役立つセミナーを開催しています。

 

この度、夏休みの親子企画という事で、

 

【8/6開催】夏休みお楽しみ親子企画「おこづかい&プリント片付け講座」の

 

プリント片付け講座の講師を務めさせていただきました。

 

小学生とその保護者が対象で、お子さんはおこづかい講座を、

 

お母さんはプリントのお片づけ講座を、それぞれ別会場で受講します。

 

おこづかい講座を担当する講師は、FP事務所バナナンキッズ代表 横井規子さん

遊び感覚のゲームで楽しく学びます。

 

楽しいのに、お金の大切さがしっかりと子どもに伝わるのは

 

横井さんの優しく楽しいお人柄なのだなと思います。

 

子どもたちは、必要なモノと欲しいモノをちゃんと区別して、

 

おこづかいの使い方を学んだようです^^

 

わたしは、小学生のプリントの整理の仕方についてお話ししました。

 

ボックスを使ったファイリングとは?

 

一般的なファイリングとどう違うのか?

 

具体例を用いたファイリング方法を実物を見ながらお話ししました!

 

みなさんうんうんと頷きながら、とっても真剣に聞いていただき

 

ありがとうございました!

 

さて、お片づけ教室でも学校のプリント整理講座を開催しますよー!

 

夏休み最後の土曜日です!詳細は次回のブログにて!