· 

片づけ方がわからなかっただけです

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

お片づけ作業をご依頼いただくのは、若いママさんからベテラン主婦まで

 

とても幅広いです。

 

今回、作業にお伺いしたのは0歳の赤ちゃんのママさん♡

 

「片づけ方がわからなくて、うまく収納できないんです。」

 

ということで、お手伝いをさせていただきました!

 

初日はクローゼットのお片づけを。

 

ちいさなクローゼットに夫婦二人分の洋服は収まりそうにありません。

このクローゼット以外にも洋服があって、あちこちに洋服が散らばっている状態です。

 

これでは収納が足りないので、リビングチェストを新たに購入することになりました!

 

ニトリに一緒に買い物に行ったら、嫁と姑のように見えておかしかったです(笑)

 

後日、無事にリビングチェストも設置されて普段使いの衣類を収納、

 

それ以外の洋服もクローゼットにちゃんと収まりました!

 

 

使いにくかった衣装ケースは向きを変えて横並びにしました。

 

クローゼット上段には、季節の衣類とマタニティウエアなどを収納。

 

ラベルを貼って洋服の定位置がきちんと決まりましたよー!

 

次のお片づけはキッチンです。

 

パントリーは空間を上手く使いこなせていないために、

 

モノが取り出しにくくなっていました。

 

空間を有効活用すべく、棚をDIYで作りました!

 

こちらはすのこを使った簡単な棚です!

あまり重たくないモノばかりなので、スノコでも大丈夫です。

 

しっかり分類をしてカゴごとに分けて収納したので

 

在庫もパッと見て把握できますね^^

 

 

これは食器棚なんですが、棚板が無い状態でした。

 

ところが、パントリーを整理していたら、食器棚の棚受けのネジが出てきたんです!

 

そこで、棚板2枚を新たに設置して、収納力が格段にアップしました(*^▽^*)

 

スッキリした!と喜んでくださいました!ありがとうございます!!

 

今までは片づけのやり方がわからず、収納しにくかったのですが、

 

これからは、出して→分けて→しまう順序をしっかり身につけて、

 

自分でお片づけをされることと思います。

 

お片づけを楽しんでくださいね♡