· 

わけるとわかる!わけるくん

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

今週は学びもしっかりと!

  

“お片づけトレーニングキット”の「わけるとわかる わけるくん」

 

考案者である関美恵子さんのセミナーを受講してきました。

 

>>関さんのHP

 

「わけるくん」とは、ハウスキーピング協会のオフィシャル商品です。

 

講師は整理収納アドバイザーの大先輩 静岡から関美恵子さん

 

そして千葉から ライターであり整理収納アドバイザーでもある 栗原晶子さん

 

「地震で物資が足りないと聞いて。」ということで、

 

参加者全員に水やパン、お菓子などを差し入れしてくださいました。

 

お心遣いいただきありがとうございます!

 

(手間の真ん中が関さんです、栗原さん撮影ありがとうございます)

さて、この“わけるくん”には、3種の形、5種の色の色板カードがあります。

 

これを、台紙の3つのエリアに分けていきます。

 

ルールを変えて何度も分けていきます。

 

最初はなんとなく、形で分けたのが、回数が進むごとにルールを変えるので

 

少し苦しくなることもあります。

 

それでも変えて、枚数を減らして、続けていくと、

 

自分の分け方の傾向が見えてくるんですよ。

 

これは私の分け方です!

全て違ったルールで分けますが、3回目ではすこし面倒くさくなりました(笑)

 

4回目から枚数を減らすことが出来て発想転換できました。

 

4回目と5回目は家族(自分と娘と主人)でわけて、

 

最後は誰というわけではなく、丁度よく見栄えよく収まる量のみ入れました。

 

どの回も、やっぱりぐちゃっと崩すのは嫌でした。

 

見やすいことと管理しやすい量であることが私の分け方のようです。

 

 

 

分けることで何かを診断するのではなく、

 

自分の分け方の癖や、持ち方の傾向などが見えてきて、

 

それは良いとか悪いとかではなく、すべてが正解という事なんです。

 

他の人を見て、そういう分け方もあるんだ!と気づいたり、

 

量が多いと分けられないけど、少ない量だとあっさり分けられたり、

 

 

みんな違ってみんな良い(*^^*)

 

そして、

 

人にはいろんな分け方があって、それを踏まえたうえで、

 

その人がやりやすいお片づけのアドバイスをするのが

 

私たち整理収納アドバイザーの役目でもあります。

 

 

「わけるとわかる わけるくん」はセミナーで使う事もありますが、

 

もちろん、このお片づけ教室でも体験することもできます(≧▽≦)

 

「やってみたい!」という方はぜひお声掛けくださいね!

 

9月21日(金) 10:00~12:00 はじめての整理収納講座

9月25日(火) 10:00~12:00 整理収納レッスン3回コース(10/9,10/23)

9月27日(木) 10:30~12:00 4コママネーノート講座

   〃     13:00~15:00 コミュさんの「パワポのいろは」(基礎編)

10月20日(土)10:00~15:00 暮らしと女性の会(神楽公民間)

                     ゲスト 整理収納アドバイザー米村大子氏

10月25日(木)10:00~12:00 暮らしスッキリお片づけレッスン3期 1回目スタート

 

 \10/25スタート/

【暮らしスッキリお片付けレッスン井下クラス3期募集中】

 ★2時間の訪問お片づけサービス付き★

 

暮らしスッキリお片づけレッスンは

1年間かけて部屋ごとの用途に合った「片付け」を学び、

見た目も気分もスッキリした暮らしを実現するための習慣を身につける講座です。

この講座を受講し、毎回の課題に取り組むことで

ひと通りの「おうち全体が片付く」を実感できます。

 

 こんな方におすすめです!

☑お片づけが苦手な方

☑片づけてもすぐに元に戻ってしまう方

☑探し物の時間が多い方

☑暮らしにメリハリがなく日々ストレスを感じていいる方

 

※まずは整理された空間を手にしたい人向けの講座です。

 

この講座を受講する事で・・・

1. 自分に合った片付け方が明確になる

2. 家の中がいつもスッキリして心地よい

3. 家にいる時間や空間が好きになる

 

 

本気で片付けたい方のために、様々な特典と充実したサポートがついています。

託児もつけています。

整理収納アドバイザーの自宅を実際に見ながらレッスンを受けられます。

完璧を目指すわけではありません、今がどんなに片付いてなくても大丈夫!

まずはスタートしてみたい!そう感じた方、一緒に「お片づけ」を学びませんか?

 

■日時 :2018/10/25(木)から2019/9/26(木)までの

     毎月いずれかの木曜日

     10時〜12時

     

■受講料:1レッスンあたり5,900円 64,900円/全11回(税込) 

     一括または分割も可

     ※お休みしたときの振替受講可能

 

講座の詳細はコチラ

お申込はコチラ