整理収納レッスン3回コース、気になったときががはじめ時

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

10月の「整理収納レッスン3回コース」

 

お二人が新たに参加してくださっています!

 

このレッスンは、自分でお片づけをやりたい方向けに、

 

ワークを中心としたレッスンになっています。

 

1日目は整理収納の基本

 

2日目はキッチンのお片づけで時短を学ぶ

 

3日目はリビングのお片づけで収納バランスを学ぶ

 

初日は“整理収納の基本”編でした!

 

まずは、整理収納の基本、出す→分ける→収めるを体験する

 

「お財布の中のカード分け」をやりました!

 

財布の中にはいろんなモノが入っていたようです^^

 

使ってるカード、使っていないカード、使えなかったカード、

 

使い方がわからないお店のポイント、

 

なぜ持っているのか、必要かどうか、考えてもらいました。

 

「曖昧なモノにケリをつける」そういう言い方も

 

出来るかもしれません。

 

 

次は、「わける」を体験する

 

“わけるとわかる わけるくん”ゲームです。

1回目はふたりとも同じ分け方でした!

 

2回目は、

色の組み合わせは違うけど置き方が同じ!

 

似ていますね!

 

では3回目です。

ここから違いが出始めました。

 

ひとりは均等にバランスよく、

 

ひとりはまとめやすい形、まとめにくい形でわけました。

 

そして4回目です!

最後は要らないカードを捨てました。

 

お二人とも、カードをバラバラにすることなく、

 

常に積み重ねていたり、

 

色でまとめるという部分は譲りませんでした。

 

そこから何が見えるのかをみんなでお話ししましたが、

 

このワークはシンプルで奥が深いです♪

 

そのあと、いろんな収納用品の特徴もお話ししたけど、

 

わけるワークで傾向がわかってきたので、

 

自分に合う収納用品も想像しやすいですね。

 

学んだことを忘れないように宿題を出しましたが、

 

早速その日帰ってから寸法を測ってみたとの報告が!!

 

すぐに実践&アウトプット、素晴らしいです!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

次回はキッチン編になります。

 

今からとても楽しみです!!

 

 

 

学ぶよりも片づけてほしい方はコチラ!!

年末のお片づけ応援キャンペーンもまだまだ受付中です!

 

11月の1週目は作業予約済みです、

 

空き状況は随時お問合せくださいませ。