枝幸での講座1日目

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

9月に開催予定だった枝幸での講座、

 

地震の影響で延期となりやっと開催することが出来ました!

 

心配していた雪も降らず、お天気にも恵まれました^^

 

会場は、子育て支援サポート施設にじの森さんです。

 

きのうは1日目の「はじめての整理収納講座」

 

12名の皆様が参加してくれました!

枝幸の皆さんは学ぶ意欲があって向上心が高い方ばかり、

 

講座中もメモをとったりうんうんと頷いてくださり、

 

話にも熱が入ります!

 

今回はワークをふたつ取り入れました。

 

ひとつはお財布の中のカード整理。

 

もうひとつは、“わけるとわかる わけるくん”です。

 

カードの整理は、使っていないモノを所有するのはなぜか?

 

使うモノだけを選ぶとどうなるか?

 

「選ぶ」ことを体験してもらいたかったんです。

 

スッキリしたお財布は金運がアップしてお金が入るとしたら、

 

不要なモノは入れたくありませんね、

 

ではお家はどうでしょうか?

 

家も一緒です、不要なモノを取り除きスッキリしたお家は

 

福や幸せを呼び寄せます。

 

もうひとつのワーク、“わけるとわかる わけるくん”

 

分け方はひとそれぞれ、違いが現れます!

 

こんな分け方もあるんだ!と、また新たな発見がありました!

 

分け方別の収納方法を、実物を見ながらお伝えしました。

 

 

自分に合った収納方法を見つけてもらえたらと思います^^

 

今日は2日目の「書類のボックスファイリング講座」です。

 

張り切って行ってきます!(*^▽^*)

mojaさんへ

 

このたびはご参加ありがとうございました!

早速おうちで実践されたんですね、

即行動されて素晴らしいです!!

楽しいと感じられているなら何より嬉しいです!

お家がパワースポットになりますね!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    moja! (月曜日, 05 11月 2018 20:54)

    この講座に参加した者です。
    楽しくてためになる講座ありがとうございました!

    早速、居間の棚の片付けと取扱説明書のボックスファイリングをしてみました。
    ちょいちょい片付けているつもりでしたが、いろいろな物がごちゃ混ぜになったり、古い取説があったり…とびっくりしました。

    次の週末は、また別の棚の整理整頓をする予定です。
    すっきりすると、楽しいですね☆
    もっと理論とか詳しいことを勉強したいな~と思っています。
    また機会があったら、よろしくお願いします!