枝幸での講座2日目

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

枝幸での講座、2日目は“書類のボックスファイリング講座”です^^

 

>>枝幸での講座1日目

 

9名の皆様にご参加いただきました、ありがとうございます!

2日間通して参加してくださった方、はじめましての方、

 

みなさん意欲的な方ばかりです!

 

「書類でどんな悩みがありますか?」とお伺いすると、

 

子どものプリントが多い、職場が整理されていない、

 

大事な書類が見つからない、などのお声がありましたよ。

 

ボックスファイリングを取り入れると、

 

“書類がすぐに見つかる”、“出し入れが簡単”なので、

 

書類が溜まることなく循環していきます。

 

さらにわたしの経験から、

 

「ちゃんとやろうとしすぎず、

 

程よく逃げ道を作ることも大切」ということも

 

お伝えしました^^

 

ファイリングを身近に感じてもらうため、

 

紙の重さ、ボックスを持った感覚、

 

ファイリング用品の微妙な違いなど、

 

実際に手に取って体験してもらいました。

 

 

 

「無印良品の白いファイルボックスにあこがれて揃えたけど、

 

使いにくくて今はフライパンが入っています。」という、

 

私と同じ経験を持つ方もいらして(笑)

 

思っていたのと違うことってありますよね!

 

購入する前に使い勝手や価格を知っていると始めやすいです。

 

今回は、どんな手順でやったらいいのか?

 

実演という形で、参加者さまの書類を実際にファイリングしてみました!

参加者さまを4人巻き込む(笑)

 

みなさん手際が良くって流石だなあ~と感心していました!

 

みなさんとっても優しいのです♡

 

ご自宅から持ってきてくれた取扱説明書、

 

ふたつのファイルボックスに収まりました!

 

リングファイルに入れていた取扱説明書、

 

ポケットが破けそうになっていたり、

 

入りきらない書類が溢れていましたが、

 

これで取り出しやすくなりましたね^^

 

ご協力ありがとうございました!!

 

今回は皆さんへファイル用品をプレゼントさせていただきました。

 

早速その日の夜にファイリングやってみましたとの報告が!!

 

とっても嬉しかったです!!(*^▽^*)

 

皆さんの書類整理が楽しくなりますように、応援しています!

 

枝幸の皆さん、ありがとうございました!!

 

企画~当日までお世話になったにじの森の皆様、

 

ありがとうございました!!

 

そして、2日間参加してくれて、ミュージアムやお食事にも

 

お付き合いしてくれたお友達にも感謝です!!

 

 

 

枝幸のミュージアム、シャチの骨格標本は圧巻です!

 

イタリアンのお店 QUATTRO(クアトロ)さん、新鮮な素材が最高♡

 

三笠山展望閣 今回は行けなかったけど次回は行きたい!

 

冬には大鷲が飛来するそうですので行ってみたいです^^

 

枝幸は素敵な街ですよー!!