· 

整理収納ー身体を整えること

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

整理収納は衣食住を整えることにも通じます。

 

家が快適な空間へと変わると、自分の持ち物や身なりにも

 

意識が行くようになり、さらには食生活や健康にも

 

気をつけるようになります。

 

 

 

長く使える良いものを選ぶ、

 

自分に似合うメイクや洋服を知る、

 

身体が喜ぶ食事を摂る、

 

良い循環へとシフトしていくんですね^^

 

わたしがお伝えしたいのはこの部分だと思っています。

 

「お片づけが叶えるプラスのスパイラル」です。

 

プラスケイのロゴは、このプラスのスパイラルを

 

イメージしています♡

私も整理収納を取り入れてからは、少しずつ持ち物が変わり、

 

健康を意識するようになりました!

 

今年は身体に良いことを色々はじめました^^

 

まずは夏から始めたピラティスとストレッチポール

ピラティス講師は整理収納アドバイザーでもある 水野優美子さん

 

前回は水野さんのご主人の住職も参加してくださり楽しかったです!!

 

ちなみに12月のピラティスは12/6と12/17です!

 

 

そして食生活にも良いものを取り入れようということで、

 

味噌作りもやりました。

 

こちらは、暮らしスッキリお片づけレッスン1期での企画です。

味噌作りは2度挑戦したことがあるけど失敗の連続で(^-^;

 

今回は1期生さんに味噌作りの達人がいらして教えてもらいました!!

 

さすがは達人、手際よく私たちを導いてくれて

 

ちゃんと味噌を仕込むことが出来ました(*^▽^*)

 

半年後が楽しみ~!

 

そしてこれまた、お片づけレッスン1期の方と、

 

よもぎ蒸しの体験を~!

 

以前から興味のあった“よもぎ蒸し”

 

行ってみたいけどちょっと怖いのでなかなか行けず。。

 

そしたら、大好きなヨガインストラクターの青木こずえさん

 

体験会を開いてくれました!!

暑ーーーーい!!でもポカポカ気持ち良いーーー!!!!

 

まるで温泉に入ったみたいでした!!

 

家に帰っても足先まで温かかったです^^

 

偶然会えた深川のmuu.Nailのむうちゃんが、

 

あまりにもテンション高くて(笑)!!

 

深川にもよもぎ蒸しがオープンする日も近い?!

 

よもぎ蒸しで体調がグンとよくなった数日後、

 

またまたお片づけレッスン1期のみなさんと

 

薬膳レッスンを受けてきました!

 

薬膳のお店“本草”さんで行う薬膳レッスン、

 

身体の事、健康の事、体調不良はなぜ起きるかなど、

 

不調にならないためその人にあった食材は?

 

そのようなことを学びました。

 

手に入らないような食材を使うわけではなく、

 

身近にある食材でも健康は維持できんですね!

 

オーナーがとても気さくで温かくて、

 

ずっとお話を聞いていたい気持ちになりました♡

 

身体を整えること、もう少し学んでみたいです。 

ヨガ 片づけ 整理 断捨離
12/12 ヨガインストラクター青木こずえさんとのコラボ講座です
日本収納検定協会 収検 整理収納 片づけ 年末
12/13 収検は楽しく学べるお片づけの検定です
年末 大掃除 お片づけ
年末のお片づけキャンペーン お急ぎください!
お片づけ 基本 キッチン リビング
年内最後の整理収納レッスン3回コースです
書類 紙 プリント ファイル ファイリング 整理 年末
年末の書類整理にオススメ!