· 

自分にはない視点で使いやすくなった!

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

お片づけでは、「○○でなければいけないと思ってた」という、

 

思い込みから解放される場面がよくあります。

 

実家がこうしていたから、これが一般的だから、

 

などがそうですね。

 

 

レッスンを受けてくれた方が、

 

「自分にはない視点で使いやすくなった!」と

 

報告してくださいました^^

みなさんは、もしキッチンに引き出しがひとつしかなかったら

 

何を収納しますか?

 

多くの方が、キッチンツールやカトラリーなどを想像すると

 

思います。それが一般的ですよね。

 

でも、レッスンを受けてくれた方は子育て真っ最中。

 

毎日幼稚園にお弁当を持たせています。

 

つまり、毎朝かならずお弁当グッズを使っているんです。

 

だから、このひとつしかない引き出しにお弁当グッズを入れました。

 

すると、毎朝のお弁当作りがラクになったそうです。

 

その他にも、棚があることで使いにくかったガス台下のスペース。

 

これも、「棚があるから使わなきゃ」と思っていたけど、

 

そこに収納したいものは、背の高い一升瓶、

 

棚がつっかえて出し入れがしにくい状態。

 

で「棚をとってみては?」とアドバイスをしたところ、

 

本来そこに置きたかった調味料がしっかり収納できたそうです!

 

(棚をとった後のアドバイスもしています)

左がビフォー、右がアフターです。

 

手前の一升瓶があるので奥のモノが取り出しにくい状態が、

 

ガス台の下で使いたい調味料がすべて収まり、

 

料理しやすくなりました!

 

他の場所もたくさんの工夫をされていて、

 

動線を意識した使いやすいキッチンが叶いました♡

 

なんと!

 

寝室と子どもの部屋を入れ替えるという大掛かりな

 

作業もしたそうです!

 

 

「思い切ってレッスンを受けて良かったです。」と

 

言っていただけて本当に嬉しく思います(*^-^*)

 

自分にも家族にも心地よい家になるよう

 

少しずつ歩み寄ってくださいね^^

 

家族のために頑張る素敵な女性を応援しています!

 

ヨガ 整理収納 片づけ 断捨離
【12/12残席1】ココロを整えるヨガと整理収納