· 

プラレールのおもちゃ整理

お片づけから暮らしをプラスに導くお手伝い

 

整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

男の子が大好きなおもちゃのひとつ“プラレール”

 

カッコよくて憧れですよね~

 

でも、遊んだ後の片づけは一苦労(;'∀')

 

さらに収納も一苦労(;'∀')

 

レールが長いから大きな衣装ケースに入れる人も。

 

なるべく子どもが自分で片づけられるようにしたいですね!

 

電車もレールも建物もごちゃっとまとめて収納せずに、

 

遊ぶ順序で収納を分けてみてはどうでしょう?

 

①レール

②レールに付属するもの

③建物

④電車

 

収納グッズは軽くて大きめのもの。

先日のお片づけではこちらを使いました。

 

セリアに売っている、カラーボックスにピッタリサイズの収納用品です。

 

中が厚紙で軽いです。

 

ただし重たいものは入れれません。

 

長く使わないのであれば十分!

 

しっかりした収納を希望するなら、ニトリのプラ製のカゴがおすすめ!

そしておもちゃの収納でとても大事なのが"ラベル"です!

 

小さい子どもには、文字より写真やイラストがgood

スマホで撮影したものをラベル用紙に印刷、

 

それを100円ショップのネームホルダーに入れて

 

収納用品にクリップか安全ピンで留めます。

 

プラ製のカゴなら直接貼っても良いですが、

 

剥がすときに跡が残る可能性があるので、

 

「剥がせるラベル」を選ぶと良いですよ!

持ち手につけちゃうと持ちにくいから、邪魔にならず見えやすいところに

 

留めてくださいね!

 

そして、プラレールコーナーに収納すれば完成です♡

 

試してみてください♪

 

 

子どものおもちゃのお片づけは、

 

子育てママ向けのお片づけサービスがオススメです!!

 

 

詳細は画像をクリックしてください。