· 

ファイリングは一生もの

お片づけから暮らしをプラスに導くお手伝い

 

整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

先週と今週は札幌で定期的に通っているお客さまのファイリング作業、

 

確定申告のファイリングはかれこれ3年目になります。

 

整理収納アドバイザーの先輩である近川樹美恵さんの紹介で

 

数年にわたりお手伝いをさせて頂いています♡

 

書類の多いお家ですが、ファイルボックスで書類を整理するようになり、

 

ずいぶん書類の出し入れが楽になったと、その良さを実感してくれています。

 

 

画像からも相当量の書類があることがわかりますよね、

 

ファイルボックスが実際に稼働しているもので30個はあります。

作業中や一時保管もたくさんありますが、ここにある書類はすぐに見つかります!

 

整理する前は、確定申告に必要な書類が探せずにいました。

 

でも、今はこうして保管場所が決まったので、

 

纏めて税理士さんに渡せばOK!

 

税理士さんからも「整理されて見やすい」と好評なのだそうです!

 

大事な書類が探せないという事は、精神的なストレスもありますが、

 

時には“期日に遅れる”といった信用にかかわる事態を招きます。

 

また、情報の整理ができずにムダな出費を増やすことも起こり得るのです。

 

書類整理は単に散らかりを解消するだけではなく、

 

ライフプランを立てる、ライフステージの変化に対応する、

 

そういった時にも役に立つと思います。

 

いろいろ電子化されていく中で、わたしは手書きやメモは重要だと感じています。

 

アナログは効率的ではないと言われそうですが、

 

アナログだからこそ脳が活性化するし、ふとしたアイディアはいつもアナログから

 

産まれているように思うからです。

 

紙の電子化とファイリング術をうまく組み合わせたら、

 

日々の暮らしも家事も仕事もうまく回りだすのでしょうね。

 

最近、少し自宅の書類を整理しました。

仕事の書類は手づくりのサイドワゴンに集約して、

 

すぐに出し入れできるようにしてあります。

 

机の上にファイルボックスを置くと場所をとるので

 

机の下に収納したんです。(キャスター付きです)

 

レシートは平置きをやめて立てて収納しました。

 

こちらの方が自分には合っているようです。

 

ルーティンワークをスムーズにこなせるような環境を

 

作り上げることが大好きです^^

 

お客様の作業をしている時にいろいろアイディアが浮かんできます!

 

 

書類にストレスを感じている方には、

 

是非このファイリング術を試してほしい!

 

いちど作った仕組みは一生ものです!

 

 


「書類のボックスファイリング講座」

日にち)2019年3月14日(木)
時 間)10:00~12:00
    13:00~15:00
参加費)2,500円
    (再受講 1,500円)
場 所)プラスケイお片づけ教室
    旭川市末広5条11丁目5-10
定 員)3名様
    

講師の自宅内の見学もあります。
お申込はメールまたはお申込フォームにて
plus.k.sapporo@gmail.com

 

>>申込フォーム

自分でやるのは難しい方は、出張のファイリングサービスがオススメです。

 

ご家庭の書類~仕事や確定申告の書類も整理します!

 

>>申込フォーム