「暮らしスッキリお片づけレッスン」後半になりました。

全11回で部屋ごとのお片づけを学べるレッスン「暮らしスッキリお片づけレッスン」は

 

現在2期生、3期生が学び中です。

 

2期生さんは残り2回、3期生さんは残り4回となりました。

 

スタートした頃と比べると、判断力がアップしていますし、

 

それぞれに工夫されていることもたくさんあって、

 

わたしが真似させてもらうこともあるんです!(^^)!

 

ただ、長く続けていると途中で辛く感じることもあります。

 

それでも、「続けている」ことがとっても誇らしいのです!

今日は3期生さんの「押入れ・納戸」編でした。

 

それぞれの暮らし、家の構造、収納の種類、持っているモノ、すべてが違います。

 

だから、個別のアドバイスが必要で少人数制です。

 

今日は、納戸の広さ、形状、収納したいモノから、

 

納戸の収納計画を一緒に考えました。

 

ワークで導き出した収納の優先順位と、収納用品を重ねます。

 

たくさんの候補から、ニトリのスチールラックが良いねという事になりましたが、

 

その際には、高さや奥行き、横幅まで具体的にアドバイスをさせていただいていますよ^^

 

 

小さめのホワイトボードがとても役に立っています(笑)

 

話はそれますが、私の父は小学校の先生でした。

 

子どもの頃から、親には「教師になれ」と言われ続け、

 

反抗し続けてきましたが、今となっては職業は違うけれど、

 

教える・伝える仕事をしているなあと、むしろ嬉しく思うんです。

 

反抗してても、尊敬していたからです。

 

でも父は怖すぎた(笑)

 

なんて、いつもレッスンのたびに思っていました(^-^)

 

きっと、生徒さんとの結びつきに魅力があるのでしょうね。

 

卒業してからも、レッスン生さんとは付き合いが続いていますし、

 

それが私の喜びでもありますので♡

 

 

家が整うと、いろんな楽しいことに挑戦したくなるものですが、

 

そんなときは、レッスン生さんと一緒に楽しませてもらっています。

 

来週にはレッスン生さんと挑んだ「手作り味噌」のお披露目会があります(≧▽≦)

 

そんな楽しい「暮らしスッキリお片づけレッスン 井下クラス」です。

 

そろそろ4期生さんのスケジュールも決まっていきます!

 

夏スタートとなりそうですが、こちらも決まり次第お知らせしていく予定です。

 

「暮らしスッキリお片づけレッスン 井下クラス 4期生」夏スタート!

 

 

参加したい!という前のめりな方もお待ちしています!

 

>>暮らしスッキリお片づけレッスンとは?