「暮らしスッキリお片づけレッスン」クローゼット・洋服編でした

今日は「暮らしスッキリお片づけレッスン」3期生さんのレッスンでした。

 

今回のテーマは“クローゼット・洋服”

 

クリーニングに出した防寒着を収納しなきゃ~、

 

夏の衣類を出そうかな?

 

そろそろプール開き、水着の出番!

 

そんなタイミングではないでしょうか?

 

レッスンでは、似合う服を知ることが大事とお伝えしていますが、

 

レッスン生さんは骨格スタイル診断を受けられていました。

 

似合う服、似合わない服、その理由を知ることで納得できたと言います。

 

着ていない服にはちゃんと理由があるんですね!

このレッスンでは、おススメの収納グッズも紹介しています。

 

今回は、100円ショップのセリアとキャン★ドゥ、

 

ニトリ、無印良品のグッズを見てもらいました。

 

100円ショップは、トラベル用品、荷造り用品、洗濯用品など、

 

一見クローゼットと関係のないものを活用しています。

 

また、ハンガーも実際に洋服を掛けた状態で見てもらって、

 

使いやすさを実感してもらっています。

 

「さっそく買って帰ります!」と、モチベーションアップしていただけたようです^^

 

 

クローゼットと洋服が整理されたら、オシャレも楽しみたくなります。

 

「ファッション講座も企画したいね!」と、片づいた先の楽しみも増えました♪

 

 

 

話はそれますが、旭川の整理収納アドバイザー 片づけ空間デザイナーの

 

はせがわよしみさんが、片づけ本を出版されました。

 

レッスン生さんと本を手に取りながら、「すごいすごい!!」と

 

出版を喜び合いました~(≧▽≦)

 

片づけがうまくいかなくて悩んでいる人に寄り添う内容だなと思いました。

 

是非是非、購読されてみてくださいね!!

 

レッスンも残りわずか!

 

次回は書類の整理=ファイリングです。

 

片づけで誰もがぶつかる壁が“書類”なんです!

 

しっかりわかりやすく、お伝えしていきます!

 

>>暮らしスッキリお片づけレッスンとは?