“整理収納3回レッスン”を受講した生徒さんの変化

残暑を感じながらもお片づけがしやすい気温になってきましたね。

 

今日も訪問お片づけでした、途中から降りだした雨にも気づかず、

 

集中して作業をしていました^^

 

収納にDIYを取り入れたお客様の様子は、また追ってご紹介したいと思います。

 

 

さて、

 

お片づけ教室では、「整理収納レッスン3回コース」を開催しています。

 

こちらは、実践重視で自分で片づけが出来るようになるためのレッスンです。

 

自宅で改善したい箇所の写真を撮ってきてもらい、

 

ひとりひとりお話を聞いて個別に細かいアドバイスをしています。

 

中にはお部屋をまるっと移動して大きく変化された方もいらっしゃいます。

 

今回は、お片づけ苦手がなかなか改善しないという50代の主婦の方が、

 

洗面所の整理収納に取り組んだ様子をご紹介します。

洗面所イメージ
洗面所イメージ

講座前に質問をさせていただきました。

 

Q:片づけに対してどう思っていますか?

 

A:終活の一つとして、元気なうちに家の不要品を減らしたいと思います。

きれいで、気持ちのいい家で暮らしたいと思います。

 

Q:困っていることは何ですか?

 

A:やる気スイッチが入りません。

まずは洗面所を片付けたいです。

 

 

「きれいで気持ちのいい家で暮らしたい。」

 

きっと誰もが願う事ですね、私もいつもそう思って暮らしています。

 

なぜ苦手なのか?そこには、心の部分が大きく関わっています。

 

片づけは、心のコリをほぐしていくような効果があると思います。

 

お話を伺って、「必ずこの方のお家を“気持ちよく暮らせる家”にしたい。」と熱が入りました。

 

片づけ前の洗面所です、何だか暗い感じがしますね。

 

奥の方には何が入っているのか、確認しないとわからない状態です。

 

この洗面所をきれいに整理収納していきます。

 

作業は、全部出す→要不要で分ける→使いやすく収める という工程です。

 

全部出すと、使っていないモノが見えてきました。

新しい洗剤が発売になった、違う香りの柔軟剤を使ってみたかった、

 

使用方法が複雑で使ってない、他人からもらった、

 

などの理由で増えていく洗剤。

 

気がつけば使わない洗剤が増えていることがありませんか?

 

さらに、全部出す という作業は、日々の生活でなかなかできません。

 

もう使わないであろう洗剤や、とりあえず一時的に収納していたモノなどが結構ありました。

 

次は、洗面所での家事の仕方や、ストック場所の確認などをして

 

収納を考えていきます。

 

いろんな収納パターンを見ながら、自分に向いているかどうかを確認、

 

コの字ラックを入れるにはサイズが合わない、

 

突っ張り棒を入れる方法もありますが、それは向いていないとわかりました。

 

生徒さんがご自身でとりあえず整理した様子です。

 

自宅にあるグッズを使って上手に収納できました^^

 

これで十分じゃない?と思うかもしれませんが

 

ここから更に、使い勝手などを考えて、これで良いのか?

 

ほかの収納方法はあるか?を検討します。

 

そして、最終的にこのような形になりました。

右側の積み重ねていた収納BOXは、引き出しへ変更し、

 

直置きのカビキラーなどはかごにひとまとめに。

 

収納場所のサイズをしっかり測り、そこに合うサイズの収納用品を

 

ちゃんと調べてくれました!

 

この過程が大事なんです^^

 

使い勝手が良くて、見た目もスッキリしましたね!

 

ビフォーと比較すると見違えました!

 

 

片づけが苦手でも、手順とコツがわかれば変わります!

 

なんて素敵なんでしょう♡

 

終了後に感想をお聞きしました。

 

Q:レッスンを終えていかがでしたか?

 

A:スッキリして使いやすくなったので気持ちがいいです。

 今回のレッスンのおかげでだいぶんスイッチが入りました。

 一人ではなかなか進まなかったお片づけが少しずつできるようになり、

 あれこれ妄想する楽しさもあり、レッスンが終わってからも継続したいと思います。

 

 

素敵な感想をありがとうございます。

 

あれこれ妄想する楽しさがあると、片づけも前向きになりますね^^

 

このあと、洗面所の収納棚の整理も自ら実践し、家の中をコツコツと

 

片づけ始めているとのこと。

 

「サボったときはお尻をたたいてください。」→もちろんです!

 

叩きまくります(笑)

 

これからも応援しつづけます、参加してくださりありがとうございました。

 

 

お尻を叩かれたい!という方は、3回レッスンをご受講ください!

 

(実際は叩きません)

 

 

 

**次回の 整理収納レッスン3回コース**

 

日にち)2019年9月19日(木)、10月3日(木)、10月24日(木)

時 間)10:00~12:00

参加費)10,000円(全3回分、整理収納のきほん すっきり暮らそうノート付)

定 員)各5名様

持ち物)筆記用具、片づけで困っている場所の写真(スマホでOK)

特 典)ミニメジャーとマスキングテープをプレゼント

申込先)申込フォームより Facebookイベントページからもお申込できます。

 

整理収納の基本と応用を学ぶ実践重視の3回連続レッスンです。

 

講師の自宅を見ながら収納のコツやポイントを学んだり、

収納グッズを見て触って使い勝手を確認したりできるので、自宅でもすぐに実践できる内容となっています。

 

レッスン1日目:整理収納の基本

レッスン2日目:場所別に学ぶ~モノの分け方・収め方、収納用品の選び方

レッスン3日目:場所別に学ぶ~シェア、応用

さらに!特典があります!

 

☆「書類のボックスファイリング講座」を割引料金で受講できます。(2500円→2000円)

☆Facebookの非公開グループまたはLINEグループへご招待します。

☆訪問お片づけ作業が割引になります。(通常4500円/1時間のところ、3500円/1時間)

 

☆お休みしたときは振替ができます。

 

本格的に片づけを学びたい!

 

片づけ苦手を克服したい!

 

という方は、11回連続レッスン「暮らしスッキリお片づけレッスン」をおススメします!

他にはない、お片づけに特化した11回連続レッスンです。

1年間かけて部屋ごとの用途に合った「片付け」を学び、見た目も気分もスッキリした暮らしを実現するための習慣を身につける講座です。この講座を受講し、毎回の課題に取り組むことでひと通りの「おうち全体が片付く」を実感できます。

目指すのはお片づけの先にある幸せです。 

まずははじめの一歩、いっしょに始めてみましょう!

 

 

■日時 :2019年10月11日から11回 ㈮予定

     10時〜12時

     (*レッスン開催日は参加者さま同士の都合を優先し調整することがありますのでご相談ください)

     

■受講料:1レッスンあたり5,900円 64,900円/全11回(税込) 一括または分割も可

     ※振替受講可能

■会場 :+plus Kお片づけ教室 旭川市末広5条11丁目5-10

     (冬の除雪期間は駐車スペースが狭くなるため別会場を借りる予定です)

■定員 :4名様

■託児 :要予約 託児料金はレッスン料に含まれておりません。

 

  

お申込は「講座申込専用フォーム」よりお願いいたします。 

レッスンの詳細はおうちスタイル札幌のホームページで詳しくご案内しています。

 

おうちスタイル札幌ホームページはコチラ

 

お問合せやご質問はわたし井下までお気軽にお問合せください。

メール:plus.k.sapporo@gmail.com

電話 :090-5079-8001

 

 

 

お片づけで「暮らし」にプラスを惹き寄せましょう。