· 

収納の悩みはDIYで解決

野球少年が2人いらっしゃるお家のお片づけをお手伝いをしています。

 

玄関にはグローブや野球グッズがたくさんあります。

 

家の中でも野球をするということで、

 

野球づくしな楽しいお家です^^

 

このたびリフォームをされるという事で、

 

この機会にいろいろと整理収納させていただく事になりました。

 

まず最初に片づけたい場所は、玄関収納です。

 

グローブ、帽子、ボール、お手入れグッズ、保冷バッグ、などなど、

 

ご自分でカゴに上手に収めています^^

 

ただ、玄関から入って正面に見える位置なので、ちょっと気になります。

 

すぐ後ろがクローゼットになっているので、そちらと連携して

 

収納のバランスをとることに。

 

正面の見える部分はスッキリと掛けるものを限定します。

 

採用したのは壁面収納です。

 

使ったのは、ラブリコ 2×4アジャスター(ヴィンテージグリーン)

 

レンガにこげ茶がとても似合います♡

 

(このパターンを他のお部屋にも採用する予定)

 

グローブやジャンバーなど掛ける予定です。

 

この後、学校から帰ってきた子どもたちは喜んでくれて、

 

嬉しくて何も掛けれなかったらしい(笑)

 

さて、

 

もう一か所、DIYをしたところがあります。

 

靴箱の真裏の壁にコート掛けが付いているのですが

 

高すぎて下のお子さんには掛けにくいのです。

 

そこで、低い位置にフックを付けることにしました。

 

丁度よい高さ♪

 

「低い位置にフックがあったらいいのに。」

 

と思っても、なかなかできないのが現実ですよね。

 

この機会に解決して良かったです^^

 

ところで、玄関に合った野球の道具はどこへ行ったかというと、

 

すぐ後ろのクローゼットへ移動しました。

こちらは、わたしのアドバイスを元にお客様がご自分で作業してくれました!

 

すごく上手です!

 

ちなみに、収納用品は新たに買わずに、今あるものを使っています。

 

もし必要になったら買う事にしています。

 

ブログの事例が収納用品を新たにそろえる事例が多いので、

 

収納用品を買わなければいけないのかと思われているようですが、

 

そんなことはありません。

 

打合せの時に、新たに購入したいかを伺っています。

 

多くの方は、自分では選べない、収納用品が足りない、という事で、

 

新たに買い足す事が多いですね。

 

ご参考までに^^

 

さて

 

玄関がひと段落したので、次は子ども部屋の作業をする予定です。

 

またレポートします!

<お知らせ>

 

「暮らしスッキリお片づけレッスン」井下クラス4期生募集中!

 

他にはない、お片づけに特化した11回連続レッスンです。

1年間かけて部屋ごとの用途に合った「片付け」を学び、見た目も気分もスッキリした暮らしを実現するための習慣を身につける講座です。この講座を受講し、毎回の課題に取り組むことでひと通りの「おうち全体が片付く」を実感できます。

目指すのはお片づけの先にある幸せです。 

まずははじめの一歩、いっしょに始めてみましょう!

 

 

■日時 :2019年10月11日から11回 ㈮予定

     10時〜12時

     (*レッスン開催日は参加者さま同士の都合を優先し調整することがありますのでご相談ください)

     

■受講料:1レッスンあたり5,900円 64,900円/全11回(税込) 一括または分割も可

     ※振替受講可能

■会場 :+plus Kお片づけ教室 旭川市末広5条11丁目5-10

     (冬の除雪期間は駐車スペースが狭くなるため別会場を借りる予定です)

■定員 :4名様

■託児 :要予約 託児料金はレッスン料に含まれておりません。

 

  

お申込は「講座申込専用フォーム」よりお願いいたします。 

レッスンの詳細はおうちスタイル札幌のホームページで詳しくご案内しています。

 

おうちスタイル札幌ホームページはコチラ

 

お問合せやご質問はわたし井下までお気軽にお問合せください。

メール:plus.k.sapporo@gmail.com

電話 :090-5079-8001

 

 

 

お片づけで「暮らし」にプラスを惹き寄せましょう。