充実の2日間!札幌からきみちかさん来旭!

とても楽しみにしていた2日間。

 

所属する“片づけ推進プロジェクト”主催のスキルアップ講座として、

 

札幌から整理収納アドバイザーの先輩である “きみちかさん”こと

 

近川樹美恵さんを旭川にお呼びしたのです!

 

めったに来てくれる機会がないから、あれもこれも聞きたいとワガママを言いましたら、

 

全部やろう!と言ってくれて、2日間4講座という贅沢な内容が叶いました♡

 

見てください、みんなの良い表情!!

 

札幌からわざわざ来てくれた整理収納アドバイザー仲間の

 

セキアキちゃん(左)と梅ちゃん(右から2番目)

 

いつも旭川でわたしを支えてくれてるいくちゃん(真ん中)

 

そして大好きなきみちかさん(左から2番目)

 

1日目は「収納検定2級」

 

みんな試験勉強をして挑戦してくれました!

 

そのあとは「起業しよっか、ゆるくやろっか、お話し会」

 

これから起業したいなと考えている方向けのゆるーいお話、

 

の予定がゆるさゼロという(笑)

 

(もちろん参加者の意向を汲んでです)

たくさん刺激をもらったようです、

 

参加された皆さんのこれからが楽しみでなりません(*´艸`*)

 

そして夜は楽しい懇親会♪

 

美味しいお料理と楽しい会話で時間はあっという間に過ぎました。

夜だけでも!と参加してくれた仲間もありがとう!

 

なんて良い空気なのでしょう、前向きな会話で気持ちも上がりました^^

 

喋っても喋っても時間が足りません!

 

 

2日目は「家族と自分を大切にする人のための家庭ノート作り講座」と

 

「おうちファイリング講座🄬」でした。

 

家庭ノートに初めて参加させてもらいましたが、

 

「これは全ての家庭に必要!!」と思いました!

 

ノートの中身がやっぱりきみちかさんらしい、愛情たっぷりのノートです。

 

というか、愛がなければこんなノートは作れません。

 

タイトル通りの素敵な講座でした♡

 

 午後は「おうちファイリング講座🄬」

 

わたしも6年くらい前に受講しました、その時はすごい衝撃を受けたのを

 

今でもはっきり覚えています。

 

一度仕組みを作ると紙の整理に困らないからとってもおススメです!

 

ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました^^

 

ご自身に、ご家庭に役立ててくださいね。

 

きみちかさん、2日間本当にありがとうございました!!!