· 

体力が勝負!片づけの一日

昨日今日は暖かく穏やかな気候ですが、台風の被害に遭われた皆様方には、

 

一日も早く平常な日々が戻りますようお祈り申し上げます。

 

さて、年末に向けて、片づけを始める方が増えています。

 

今日は、午前中に滝川方面へ、午後からは旭川市内へお片づけ作業でした。

 

午前は壁面収納DIY作業でした。

 

2人の子どもがスポーツをしているので、ユニフォームや練習着が多いモニターさん、

 

掛ける収納で取り出しやすい収納にしたいとのご相談でした。

 

今まではスチールラックにカゴを置いてその中に衣類をたたんで収納していましたが、

 

このたび壁面を利用して、ハンガーポールを2本設置しました。

レンガの壁と木の雰囲気がすごく合っていますね!

 

棚を取り付ける作業、まあまあハードです

 

微調整を繰り返して手の力がなくなりました(笑)

 

この後、ハンガーも揃えて収納する予定です。

 

そして午後からは旭川市内へ。

 

玄関横の納戸のお片づけです。

 

奥行きがあって、奥の天井が低くなっていて、さらに

 

奥の右奥にも収納があります。

キッチンペーパーやトイレットペーパー、ティッシュのストック、飲み物ストック、

 

お尻ふき、ジップロック、キャンプ用品、雛人形、クリスマスツリー、

 

五月人形、滑り台、使っていないおもちゃなどなど。

 

出してみると空箱が多い、そして、壊れてしまったプリンターやパソコン、

 

譲る予定の靴など、ありました。

 

なので、奥にしまっても取り出しやすいように意識をして収納しましたよ。

 

棚がなかったので、床に直置きしてスペースがなくなっていましたが、

 

スチールラックをひとつ購入してもらい、日常的に使うモノを集約しました。

 

奥から雛人形などが取り出せる通路スペースは確保してあります。

 

スチールラックの棚は、置くものに合わせてしっかりサイズを測り、

 

組み立てました。

 

スチールラックのカゴには靴を収納しました。

 

実は、靴が靴箱からあふれ、三和土がくつで埋め尽くされていたのです。

 

玄関もスッキリした空間に変わって、風通しがよくなりました(^^♪

 

納戸のように、収納するモノの大きさが大きい小さい様々な場合は、

 

セリアのname basketシリーズを使うと便利です。

 

サイズ展開が豊富で、同じシリーズで統一することが出来ます。

今回は靴の収納に使ってみました。

 

食品ストックにもオススメです^^

 

セリアには半透明の白しかありませんが、

 

滝川市の100円ショップWattuで白を発見!

ただし、サイズがあまりありませんでしたので、

 

やはりセリアが良いかな?と思いました^^

 

DIYとスチールラックの組み立てで体力は消耗したものの、

 

とても心地良い疲れでビールが美味しかったです(´▽`)

 

明日は札幌へファイリングに行ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

理想の暮らしの基盤作り 全11回「暮らしスッキリお片づけレッスン」

井下クラス4期 募集中!

 

10月中の申込みOK!2回目に間に合うように補講いたします。

 

他にはない、お片づけに特化した11回連続レッスンです。

1年間かけて部屋ごとの用途に合った「片付け」を学び、見た目も気分もスッキリした暮らしを実現するための習慣を身につける講座です。この講座を受講し、毎回の課題に取り組むことでひと通りの「おうち全体が片付く」を実感できます。

目指すのはお片づけの先にある幸せです。 

まずははじめの一歩、いっしょに始めてみましょう!

 

 

■日時 :2019年10月から11回

     「平日コース」 参加者同士で設定(火曜日予定)

     「土日コース」 参加者同士で設定(第3土曜日予定)

     10時〜12時

     (*レッスン開催日は参加者さま同士の都合を優先し調整することがありますのでご相談ください)

     

■受講料:1レッスンあたり5,900円 64,900円/全11回(税込) 一括または分割も可

     ※振替受講可能

■会場 :+plus Kお片づけ教室 旭川市末広5条11丁目5-10

     (冬の除雪期間は駐車スペースが狭くなるため別会場を借りる予定です)

■定員 :4名様

■託児 :要予約 託児料金はレッスン料に含まれておりません。

 

  

お申込は「講座申込専用フォーム」よりお願いいたします。