· 

リフォームの収納サポート、そして住宅収納スペシャリストの学び

秋から冬にかけては、新築やリフォームの収納相談が多くなる時期です。

 

先日、リフォーム後の収納をお手伝いさせていただいたお家は、

 

真新しいキッチン、新たに設置したダイニングの収納スペース、

 

たっぷりのリビング壁面収納、玄関には二つのクローゼットと、

 

「収納が少なかった反動です」というのが納得するほど、収納たっぷり!

 

収納がたくさんある分、より綿密な収納プランが必要です。

 

リビングでの過ごし方、キッチンでの毎日の家事、

 

子どもの学習スタイル、家族共有で使うモノの配置など、

 

考えることがたくさんあります。

 

すでにご自身でしっかり収納イメージを固めていたお客様、

 

そこからさらに動線などを考え、収納スペースを計測し、

 

具体的な収納プランへと導いていきました。

 

 

幅も奥行きもたっぷりの収納を作っても、ぐちゃぐちゃに収納してしまっては

 

せっかくの収納スペースが台無しになっちゃいます。

 

どこで何をするのか?

そこで使うモノは何?

何を収納したい?

 

などから収納グッズを選んでいきましたよ~

 

100円グッズを中心に、ニトリや無印良品も使ってみました。

 

収納グッズってそんなに必要ですか?と時々聞かれますが

 

モノを多く持ちたいのであれば、やはり収納補助は必要かと思います。

これだけ大きい引き出しですと、たくさん収納できますから、

 

やはり中を仕切ることは取り出しやすさを考えても大事ですね。

 

キッチンでは、良いと思っていたグッズも使いにくかった!

 

という事もありました。

 

フライパンが思ったより大きかった、

 

フライパンスタンドがきつかった、など、やってみなければわかりませんね、

 

今回は用意したフライパンスタンドの幅が狭すぎましたので、

(幅を調整できないタイプ)

 

100均のカゴを使う事にしました。これがとっても安定して良かったのです。

2日間で段ボール荷解きがほぼ終わって、

 

これからは、新しいお家を楽しむ時間になってくれると思います。

 

家に帰るのが楽しくなる、見ているだけで嬉しくなる、

 

そんなワクワクした生活が始まるんだなと思うと、わたしも嬉しくなります!

 

この度は大切なリフォームの収納相談に選んでいただきありがとうございました!

 

 

さて、新築やリフォーム、片づけに悩んでいる方に対して、

 

より具体的でわかりやすい提案がしたいと思っておりまして、

 

このたび、「住宅スペシャリスト講座」を学んできました!

 

住宅収納スペシャリストとは?

 

講師は「暮らしスッキリお片づけレッスン」でお世話になっている米村大子さん

 

だいこさんに会える!と、朝早くからワクワクしていました!

晩御飯も付き合っていただき、たくさんお喋りして、たくさん笑って、元気をもらいました♡

 

だいこさん、ありがとうございました(#^^#)

 

住宅収納スペシャリスト講座での学びを

 

これから収納ご提案に活かしていきますので、整理収納のご相談お待ちしています!